2015.05.31 市場まで
朝からどんよりした天気でわずかに雨が落ちています。
雨が上がっていたら市場までバイクで「破竹」の買い出しにと思っていたのですが・・・。
IMG2_1739.jpg

結局、大した雨にはならず上がる予報なので合羽を着て出かけることにしました。
IMG2_1742.jpg

生杉から能家への峠を越えたところ、2,3週間前にがけ崩れが発生して通行止めになりました。現在も片側通行になっています。
IMG2_1743.jpg

無事「破竹」や野菜も購入し、帰りは梅ノ木経由で帰りました。日曜日でしたが、月末棚卸のためGSも営業しており(この辺りのGSは原則日曜日は休業です)、給油も済ませて2時間余りのミニツーリングでした。
車の運転はすぐに眠くなり好きではありませんが、バイクに乗っている時は楽しいです。怪我をしないように安全運転で・・・。
IMG2_1747.jpg

帰って見ると、玄関のインターホーンの上でカエルがぐっすりと眠っています。起こすのもかわいそうなのでそのままにしておきましたが・・・。お昼からのお客さんもびっくりしていました。
IMG2_1748.jpg

畑のアザミも咲き始め、大変綺麗です。アザミも鹿に食われるので畑の中でしか見られません。
IMG2_1755.jpg

IMG2_1759.jpg

ヒメジヨオンも綺麗です。
IMG2_1758.jpg

このところ雨が降っていないので、畑の野菜も弱り気味です。特に水の好きなナスやゴーヤがやばくなっています。朝方の雨も大したことはなかったので、帰る前に水やりをしました。
このところ毎週のように蕨を収穫しています。山菜にしては珍しく出る期間が長く、GW前後から2ヶ月あまり楽しめます。更に干し蕨にしておくと1年中利用できます。今年は醤油漬けもしてみましたが、日持ちもしますし結構いけますね。
先週あたりからフキも収穫期に入っています。

そこらじゅうにウツギが咲きはじめています。
IMG2_1678.jpg

コアジサイも少しだけ出始めていました。
IMG2_1684.jpg

山ツツジが盛りです。
IMG2_1686.jpg

??
IMG2_1688.jpg

我が家の畑の行者ニンニクの花芽です。
IMG2_1695.jpg

お隣のホウの木も花がたくさん出ています。
IMG2_1698.jpg

夕方バイクで小入峠へ登って見ました。定番の構図ですが・・・。
福井県側のバリケードが厳重になっています。以前はバイクや車でも無理すれば通過できるような感じでしたが、復旧工事をしているようで、バイクでも通り抜けできないようになっています。
IMG2_1721.jpg

峠から比良山方面の眺め
IMG2_1713.jpg

今年はヤマボウシの花がたくさん咲いています。林道わきのあちこちで白い花が目立っています。
IMG2_1707.jpg

先日、フキの下茹でを圧力鍋でやったらうまくいったので、生杉用に新しい圧力鍋を購入しました。
人気?の「T-fal」ですね。ネットだと結構安く1万円ちょっとで購入できます。
早速使って見ました。低圧と高圧の2段階になっており、低圧でやって見ましたが高圧でも問題なかったかなと。
IMG2_1692.jpg
最近土曜日に仕事関係のゴルフが続いています。これで3週連続です。加えて今週は家内も所用のため行けず、日曜日単独での日帰り行となりました。
日曜日なので市場の朝市経由で生杉入り,
目的はこの時期取れる「破竹」です。癖がなく煮物にするとおいしいです。山椒の実と赤玉ねぎも購入。
IMG_1649.jpg

今年も杣の会作業小屋の奥に蜂箱が置かれていました。今年の蜂蜜は多いのでしょうか。
IMG_1646.jpg

庭の草が伸び気味なので、草刈りでもと思い見回すと、鹿の糞が2箇所にありました!
IMG_1656.jpg

よく見てみると、やはりユリなど数種類食べられています。電線を点検しても異常はないようです。子鹿が電線の間から入ったものと思われます。もう少し対処しないといけませんね。
IMG_1660.jpg

畑の周りも草がかなり伸びているので一部刈りました。
IMG_1662.jpg

蕨を収穫してあく抜きしたり、フキの収穫、合間に破竹を炊いたり、一人なので結構忙しいです。
IMG_1664.jpg

フキの下茹でに圧力鍋を使って見ましたが、結果は上々でした。加圧状態での加熱3分、余熱10分で柔らかく炊けました。おまけに時間も短いので全く煮崩れがありません。これまでフキの下茹ではなかなか難しいと感じていたのですが、これだと簡単です。
IMG_1665.jpg

IMG_1667.jpg

タニウツギがピークのようです。
IMG_1670.jpg

今週も土曜日はお仕事。
週末は家内の職場の人が遊びに来る予定だったのですが、諸事情で延期。その代りではないですが、お一人が下見を兼ねて生杉へ。21時頃出町柳で待ち合わせ、時々鹿が現れる針畑街道に「こんな道、自分では運転できません!」との感想でした。
日曜日、朝起きると霧が出始めています。今シーズン初めての雲海かなと林道を登ります。小入峠まで上がって見ましたが、日本海までは見渡せませんでした。
IMG2_1590.jpg

針畑側は控えめですが、一応雲海状態でした。
IMG2_1594.jpg

タニウツギ(タコナシバナ)が咲き始めています。
IMG2_1610.jpg

栃の花も沢山咲いていました(この木だけかもしれませんが)。
IMG2_1600.jpg

金蘭、綺麗に咲いています。品格がありますね。杉の枯れ葉が邪魔ですね。
IMG2_1616.jpg

ウスギョウラク、ヤブデマリ
IMG2_1598.jpg IMG2_1606.jpg

ミズキ、サワフタギ
IMG2_1607.jpg IMG2_1608.jpg

ニガナ、庭のスミレ
IMG2_1631.jpg IMG2_1630.jpg


田んぼの準備中の生杉の風景。
IMG2_1613.jpg

ミョウガの新芽です。少し頂き、細かく刻んで味噌汁に。
IMG2_1624.jpg

アスパラガスもたくさん出ています。ヨメナも収穫して「ヨメナ飯」に。少し硬くなっていますかね。
IMG2_1627.jpg

ノビルも今シーズンの初収穫、だいぶ大きな玉が出ています。
IMG2_1640.jpg

ラジオで聞いた「蕨のたたき(味噌で)」を作って見ました。酒の肴としてなかなか行けます。
醤油漬けも作って見ました。
IMG2_1636.jpg




本当に新緑が綺麗な季節になりました。
今日はいつもと違う川へ釣りに行ってみたのですが、森の中を走るのにセローは大変重宝します。20年物で見てくれはあまりよくないですが、まだまだ問題なく動いてくれます。
IMG2_1528.jpg

ウワミズザクラが盛りです。
IMG2_1527.jpg

何かの尻尾のような形ですが、よく見ると小さな花が集まっています。
IMG2_1549.jpg

この時期、栃の若葉が陽の光を通して綺麗です。私の好きな風景です。
IMG2_1541.jpg

マムシグサも出始めています。
IMG2_1553.jpg

何か所か咲いているのを見ましたが・・・。
IMG2_1558.jpg

フジも咲き始めです。今年はフジが多いようです。
IMG2_1564.jpg

新芽ですが花が咲いているようにも見えます。
IMG2_1563.jpg

肝心の釣果ですが、場所を変え2,3時間粘ったのですが、食いつくのはアアブラメだけヤマメは一向にあたりがありません。
IMG_1531.jpg

やっと食いついてくれたのがこれです。家へ持ち帰って測って見ると14cm、もう少し大きくなってからかかってくれるよう川に戻しました。
IMG2_1566.jpg

戻した直後の様子、護岸の影?に隠れたつもり、丸見えですがね。でも体の色模様は川底と同化していますね。注意してみないとわかりません。なるほど・・・ですね。
IMG2_1567.jpg

畑の周り、先週までコゴミだったのがこんなに開いています。
IMG2_1580.jpg

行者ニンニクの周りの雑草(ほとんどスギナ)も綺麗にしました。植え替えして堆肥もあげなくてはいけません。
IMG2_1574.jpg

先週若菜ようにと播いたそばの芽が出ています。
アスパラもたくさん収穫できましたし、そろそろノビルも採り頃のようです。
IMG2_1575.jpg
2015.05.06 初節句
連休後半、二男のお嫁さんと初孫が遊びに来てくれました。
8月生まれの9か月目で初節句になります。私は久しぶりに会いましたが、以前に比べると表情豊かで少しずつ自己主張もするようになっています。一番かわいい時期ですかね。
IMG_1413.jpg

割と機嫌がよく、ジジババにも大サービスしてくれましたよ。帽子をかぶってご機嫌さん、見ているのはお母さんの方でしょうかね。
IMG_1424.jpg

ちょっと苦手なうつぶせですが、機嫌が良いと大丈夫です。
IMG_1426.jpg

一人遊びも結構できるようになっています。
IMG_1443.jpg

ちょっと油断するとドテン・・・、でも想定内ですよ。
IMG_1447.jpg

しょうぶ湯にも浸かってもらいました。
IMG_1430.jpg

6日には先方のご両親にもおいで頂き、お祝いをさせて頂きました。
楽しく、癒された2日間でしたが、帰った後は少し疲労感も・・・。
IMG_1482.jpg

ちゃんと紋の入った羽織袴?を来て記念撮影の孫ちゃんでした。ちょっとよそ行きの顔ですね。
IMG_1484.jpg
3日から天気は下り坂で、夜には雨が降り出しましたが、結局大した雨にはならず、畑も湿った状態ではありません。
昼間もそのまま曇り空のままでした。
おかげでこんにゃくの残りなども植えてしまうことができました。
IMG_1394.jpg

今週あたりから黄色い花が増えてきましたね。ウマノアシガタ。
IMG_1399.jpg

タンポポ
IMG_1401.jpg

法面の下に鹿除け柵を設置したので庭がすっきりしました。昨年は花よりもネットばかりの庭でしたね。
チューリップなど色鮮やかに咲いています。
IMG_1403.jpg

山水人のメンバーも田んぼの苗の準備を始めました。
IMG_1404.jpg

5,6日は孫がやってきて、初節句もあるのでお山を下りなくてはいけません。針畑川沿いの新緑が美しいです。
IMG2_1406.jpg


昨夜飲んでいる中でIさんから、突然訪問してきた人から画集を頂いたとの話が出ました。朽木や湖北の田舎の風景を描いてきた人が、集大成として画集にしたもののようです。20年以上前に、Iさんのお父さんが健在の時にIさん所の茅葺を描いたことがあり、記念にとわざわざ画集を持ってきて下さったようです。
その中でマキノの在原地区や余呉の上丹生の話が出たので、早速バイク(タンデム)で出かけて見ました。
在原地区はマキノから少し北の山奥へ入ったところです。針畑と比べると家が密集した集落となっていますが、茅葺屋根がトタン屋根に変わりつつあるのはおなじです。家が結構ありますが、一見して住んでいないのかなと思える家もかなりありました。
2,3年前に火事が発生し茅葺が2,3件焼けてしまったこともありました。ここかなとおもえる空地も。
IMG_1354.jpg

雪囲いはしてありますが、茅葺屋根も傷み人が暮らしているような雰囲気はありません。
IMG_1356.jpg

在原から国境スキー場の方へ抜け、柳ケ瀬を通って余呉方面へ。余呉湖の手前で左折して上丹生方面へ。ここも湖北にダムを造る計画があり、嘉田知事が就任してから中断しているところです。水量も多くきれいな川が流れています。こんな良い川をつぶすようなことをわざわざしなくてもと思うのですが・・・。
地元の人にすると広い道ができたり、村おこしの箱モノができたり・・・という面もでしょうかね。確かに快適に走れる場違いなほどの道路でしたね。
IMG_1376.jpg

新緑が綺麗です。
IMG_1378.jpg

次は余呉湖へ。普段は一周できるようですが、工事のため周回できませんでした。GWにしては人は少なめでした。
琵琶湖の湖岸まで行くとサイクリングなどの人も多く、結構な賑わいでした。余呉湖は釣り目的の人が少しいるくらいで穴場ですね。
IMG_1379.jpg

昼前には帰る予定でしたが、少し遅くなったので以前行った市場・新本陣のバイキング昼食を食べて帰りました。相変わらずのヘルシー料理です。これなら食べ過ぎても大丈夫?
IMG_1383.jpg

午後からは畑作業、耕運機では深く起こせないので植えるところだけ鍬で耕しました。
IMG_1385.jpg

こんにゃくの玉を植えて行きます。大きいので12,3cmほどの3年物です。昨年新しい芋を購入したので今年はたくさん増えています。玉で100個を超すくらい、生子もかなり植えました。
IMG_1387.jpg

畑作業の合間に我が家の見学ツアー?のお客様10人余りの来訪も。みなさん京都周辺で畑などやっており、田舎暮らしに興味があるようです。
使いやすいように道具類の整理なども。
IMG_1392.jpg
2015.05.02 好天のGW
GW後半も天気は良いようです。朝から一日の好天を約束しているかのような日の出。
IMG_1313.jpg

すっかり春の雰囲気ですね。
IMG_1319.jpg

針畑でも桜の時期は終わってしまいましたが、山桜はまだまだ咲いています。
IMG_1324.jpg

畑のフキノトウも開いています。
IMG_1318.jpg

今シーズン初めての蕨採り、一気に出て来ており採っていると切りがありません。適当なところで切り上げます。
IMG_1334.jpg

早速一部をあく抜きします。灰をパラパラとふりかけ、ひたひたにかぶるくらいのお湯をかけて放置しておきます。蕨のあく抜きも結構難しく、火にかけたり、灰が多かったりして過去には結構失敗しました。いろいろ経験して、最近少しはましなあく抜きができるようになりましたかね。
残り半分以上は天日干しして乾燥蕨に。
IMG_1337.jpg

天気が良いうちに畑作業も進めなくてはいけません。普段あまり整備していないので、耕運機のオイルや冷却水の補充、吸気系の掃除などやりました。
最近耕すパワーが足りないような気がしていたので、吸気フィルターを掃除して見たのですが結果はあまり変わりませんでした。生杉は積雪が多く、土が固く締まるのと一昨年くらいにちびた爪を新しくしたので、爪の幅が広くなり抵抗が一気に増したためのようです。
IMG_1340.jpg

庭にもかわいいスミレが咲いています。
IMG_1349.jpg

タラの芽も少し収穫してきました。
夜はIさん夫妻と久しぶりに飲み会、タラの芽も天ぷらで戴きました。
IMG_1351.jpg

最後はヨメナめしのおにぎりで締めです。今年のヨメナではなく、昨年処理して冷凍していたものを使いましたが、「おいしい」と好評でした。
IMG_1352.jpg