世の中はGWの始まりですね。初日から「東北新幹線が止まった・・・。」といっています。
我が家はほぼカレンダー通り、この時期畑仕事など忙しく、生杉以外に出かける予定はありません。
後半は初孫の「初節句」があるのですが。

我が家の前にある大きなヤマナシの木、例年なら全体に花が咲き真っ白になるのですが。今年は少ししか花が咲いていません。こんなことは今までなかったのですが。
IMG2_1283.jpg

朝のうちは曇り空でしたが、晴れてきたのでお昼過ぎシャクナゲを見に行ってみました。小入林道へ入るとこちらはこれから新芽が出るところですね。
IMG2_1289.jpg

こちらは見事な新緑です。
IMG2_1290.jpg

焼尾地蔵を過ぎシャクナゲが群生している個所の手前まで行くと、土砂崩れで通れません。土砂崩れというか、引っかかった状態になっていた大きな倒木が土砂とともに落ちてきたものです。
以前から「危ないな」とは思っていましたが、雪解けの通れない時期だったので事故にならず幸いでしたね。
IMG2_1292.jpg

登山道を少し登って眺めてみましたが、シャクナゲは全く見られません。やはり今年は咲かないようです。
その代りでもないでしょうが、オオイワカガミはたくさん咲いています。
IMG2_1293.jpg

オオイワカガミはさすがに鹿も食べないようで、山野草がなくなった針畑でもあちこちで群生が見られます。
IMG2_1294.jpg

IMG2_1305.jpg

ミツバツツジでしょうか。
IMG2_1306.jpg

我が家の庭に咲いているキランソウ。
IMG2_1286.jpg

チューリップも満開です。
IMG2_1308.jpg

自生のアサツキが程よい大きさになっていたので、細かく切って冷凍保存しました。味噌汁や冷奴などに使うと重宝します。秋にも出るのですが、春の方が柔らかく良いですね。
IMG2_1310.jpg

あいた時間には木工作業を。我が家普請の棟梁も顔を出して頂きました。
カメムシがたくさん出て来ています。
先週までは何にもなかったのですが、一気にコゴミが出て来ています。
IMG2_1244.jpg

早速少し頂きました。
IMG2_1271.jpg

行者ニンニクも採り頃になっています。184gありました。
IMG2_1265.jpg

少し癖があり調理は難しいですが、私はみじん切りにして醤油漬けにしています。
IMG2_1268.jpg

冷蔵庫に入れておけば保存が効きますし、冷奴にかけたり調理の味付けにも使え大変重宝しています。
IMG2_1270.jpg

このところの好天続きで、畑もやっと乾いてきたので耕しました。
IMG2_1266.jpg

今日もちょっとだけバイクで釣りに出かけて見ました。
IMG2_1229.jpg

本日も1匹だけ、19cmでした。
IMG2_1226.jpg

木々にも新芽が出始め、春の息ぶきを感じます。
IMG2_1232.jpg

川のそばにはミヤマカタバミやニリンソウが咲いていました。
IMG2_1237.jpg
土曜日は快晴の天気の中、会社のお仕事で関ヶ原まで・・・。出町柳で待ち合わせて生杉へ。
日曜日も引き続き快晴で、朝は冷え込みました。気温2℃。枯れた茅のところでは霜が降りていましたよ。
IMG2_1211.jpg

ひんやりと気持ちの良い朝です。
IMG2_1213.jpg

カタクリを見に行くと10輪以上の花が咲いています。
IMG2_1216.jpg

終わりかけの花もあるので今週あたりがピークでしょうか。
IMG2_1222.jpg

オオイワカガミも咲き始めています。これからGWにかけて一気に咲いてきます。
IMG2_1224.jpg

針畑の桜も葉桜となって暖かい陽気です。山に入る人も増えてきました。
IMG2_1260.jpg

小入のこの桜だけは今が満開、見事な咲きぶりですね。
IMG2_1248.jpg

IMG2_1250.jpg

我が家の庭でもチューリップが咲き始めました。先週完成した鹿除け柵も今のところ有効に働いているようです。少しずつ補強もしたいと考えています。
IMG2_1278.jpg
先週日曜日に買った「平・朝市」の筍が柔らかくておいしかったので今週も買い出しに行くことに。
天気予報ではまだ朝のうちは雨は降らないとのことでしたが、5時半ごろ目覚めるとすでに弱い雨が降っていました。バイクで買い出しの予定だったのですが、残念ながら車で行くことにしました。
針畑の桜も一気に咲き始めたようです。
IMG2_1168.jpg

来週はもう遅いかもしれませんね。
IMG2_1170.jpg

針畑筋の下の方では山桜が綺麗に咲いています。
IMG2_1176.jpg

植林された桜並木とはまた違ってよい雰囲気です。
IMG2_1180.jpg

満開の見事なところを見てみたいものです。
IMG2_1193.jpg

IMG2_1187.jpg

筍は2本+1本購入。今回のものも柔らかくおいしかったです。(新鮮なのか、採り頃なのか)
筍に直接値段が書いてあります。柔らかくておいしいですし安いと思います。3本合計で1,400円です。
先週から今週にかけて筍三昧ですね。
半分は湯がいて帰りに豊中の長男のところへお届けして帰りました。
先週GETしたワサビは残念ながらおいていませんでした。
IMG2_1194.jpg
2015.04.18 初獲物
山肌にも鮮やかな新緑が目立つようになってきました。生杉も春の到来です。
IMG2_1140.jpg

今シーズン初めての釣りにも出かけて見ました。近所の話によると「まだまだ水温が低く、釣れない。」ようですが。
明るい沢筋を歩くだけでも気分が良くなります。
IMG2_1123.jpg

確かになかなか食いついてくれませんね。
IMG2_1162.jpg

1時間半ほどで今年最初の獲物(18cm)が一匹。何とか坊主でなくて良かったです。
夕方も出かけて見ましたが、結局新たな釣果はありませんでした。
IMG2_1122.jpg

先週ネットを張ったカタクリも見に行きましたが、2輪ほど咲いていました。蕾が付いている株が10輪ほど、蕾が付いていない株はたくさん出ています。群生になる日が楽しみです。
IMG2_1129.jpg

金曜日の夜、生杉は満天の星空でした。気温も5℃くらい。
土曜日目覚めると良い天気で冷え込んでいました。気温は1℃、もう少しで霜が降りるかという天気でした。
ちょうど陽が上がってくるところでしたよ。日曜日はまた下り坂なので貴重な晴天です。
IMG2_1116.jpg

畑の新芽も生き生きとしています。カンゾウもだんだん大きくなっています。
IMG2_1119.jpg

こちらはあまり歓迎しない土筆です。どんどん増えて来ています。
IMG2_1120.jpg

行者ニンニクも成長しています。来週頃からは収穫できそうですね。
IMG2_1145.jpg

カンゾウとアサツキの若芽を頂きました。アサツキはそのまま鰹節をふりかけ醤油をかけて食べると野性味があり酒のつまみには良いです。
IMG2_1154.jpg

先週からやっていた鹿除け柵の設置も終わりました。庭の部分は杭と建物をネットでつなぎます。
IMG2_1157.jpg

法面の方は1.6mmのカラーワイヤーを6段に張りました。1段に付き50mほど、合計300mになります。強度を上げるため、杭と杭の間には縦に一本補強を入れました。もう少し太い2mmのワイヤーでも良かったかなと・・・。
鹿も簡単には降参しないと思いますが、いろいろと工夫しながら改良していきましょう。
IMG2_1159.jpg
今日は朝から天気も良くなったので雪囲いの片づけをしました。北側は単管も片付けましたが、見えない南側はネットのみ、単管はまだ残っています。何とか表だけはすっきりしました。
IMG2_1092.jpg


その後、カタクリの保護のためネットを張りに行きました。すでに蕾が出ていますが、まだ鹿にやられた様子はありません。
IMG_1077.jpg

ここでも丸太杭を使ってネットを張りました。
IMG_1080.jpg

写真で見ると狭そうに見えますが、周囲30m位はネットを張っている感じになります。ここ数年保護しているおかげでカタクリも増えているようなので楽しみです。
IMG_1083.jpg

近くの林道わきには「イワナシ」も、こちらも例年より早いような気がします。
IMG_1086.jpg

昨夜のNPO会合は飲み会付だったので、そのまま生杉へは帰れません。宝ヶ池近くの24HR最大800円のコインパーキングにお泊りでした。京都駅まで行くと道が混みそうなので宝ヶ池付近の駐車場にしましたが、京都駅付近の駐車場は土日だと24HR最大2,200円となっていました。地下鉄代が往復580円かかりますが、こちらの方が安そうです。
朝は意外と冷え込み、気温は4℃。シュラフを2枚用意していたのですが、2枚重ねても肌寒いくらいでした。夜が明け、6時頃には生杉へ向けて帰りました。
IMG_1065.jpg

雨模様のあと結構冷えたので、霧模様の針畑街道です。
IMG_1070.jpg

京都市内では桜ももう終わりですが、針畑ではまだまだ蕾、咲き始める気配もありません。今年は例年より早いようなので来週には咲き始めるかもしれませんが、見ごろは4月20日を過ぎてからでしょうか。
IMG_1074.jpg

久しぶりに、花折峠を越えた平の朝市に寄って見ました。ちょうど葉ワサビを売っていたので筍と一緒に2束GET。新鮮なワサビがこれで400円、安いと思いますよ。
IMG_1076.jpg

早速処理をし、鰹節と醤油を少々でおいしく頂きました。もちろんお酒のあてです。
IMG_1097.jpg
今日も朝からどんより曇り空。天気予報では回復に向かい、雨にはならないはずだったのですが。
IMG_1052.jpg

結局、天気は回復せず、逆に午後からは霧雨状態に・・・。
IMG_1056.jpg

昨年春から準備してきた庭の鹿除け柵の設置ですが、いよいよ杭打ちの開始です。といっても我が家の土地は山土を埋めたもので、石ころがたくさんありかけやで打つだけで入るような土地ではありません。
まずはツルハシで30-40cmほどの穴を掘ってからかけやで叩いていきます。周りを石ころと土で埋戻し、杭の頭で突き固めます。これで何とか押しても動かないくらいの杭になります。
IMG_1057.jpg

3-4mほどの間隔で合計18本の杭を打ちました。法面の上に打てば設置面積は少なくなりますが、窓から見た時に杭だらけの庭になるので、あえて法面の下側に設置しました。
針畑では網をかける人が多いですが、雪が降るときには取り外す必要があり、見た目もあまり美しくではないので、被覆電線を張ろうかと思っています。これなら冬場でも撤去する必要はしません。
これがうまくいけば畑の方もこの方法でやって見ようと思います。
IMG_1061.jpg

今日は夕方から京都駅近くでNPOの会合があり、4時頃から京都へお出かけです。大原・八瀬あたりでは山桜がたくさん咲いていて綺麗です。
IMG_1064.jpg
2015.04.10 大原の桜
金曜日ですが、仕事を休んで生杉通いです。京都市街の桜はほぼ終わりですが、大原の桜はまだまだ見ごろです。
あいにくの雨でどんよりと雲が降りて来ています.。桜は綺麗でしたよ。
IMG_1024.jpg

見事なしだれ桜です。
IMG_1028.jpg

桜の大原の里と田んぼには黄色い菜の花が・・・。
IMG_1025.jpg

2週間ぶりの生杉もすっかり雪が消えていました。
畑には行者ニンニクやアサツキ、ノビル、ニラなどの新芽が出ています。
IMG_1034.jpg

フキノトウは完全に開いています。
IMG_1039.jpg

早速フキ味噌にしてみました。
IMG_1040.jpg

夜は春の恵み、タケノコ、菜の花、ホウレンソウ、青高菜などをおいしく頂きました。高菜・枚方の会社の近くの農協売店で筍と一緒に購入し塩で浅漬けにしました。
IMG_1050.jpg

ご近所の方からお餅をたくさん頂き、早速ストーブの上で温め、フキ味噌を少しつけて食べました。フキ味噌とお餅の組み合わせも結構いけますね。
春らしくいろんなものが食べられるようになりました。
IMG_1051.jpg
2015.04.05 法要・・・
今日の法要は祖父の50回忌、母の17回忌、長兄の13回忌を父の7回忌に合わせてやりました。
この辺りではまだまだ行事があるときには親戚が寄り集まって賄をする風習が残っています。朝早くから、男連中は油もの,、女性陣は煮物などの準備です。
IMG_0996.jpg

揚げるのは地元の豆腐を使った厚揚げと「ガネ揚げ」と呼ばれるさつま芋の揚げ物です。
豆腐は私の同級生が作る地元特産の豆腐です。そのまま冷奴でも大変おいしいですが厚揚げにするのならこの豆腐でないといけません。
IMG_0999.jpg

大きなボールでさつま芋と小麦粉、卵、塩、しょうがなどを練り合わせ大なべでじっくりと揚げます。
IMG_1001.jpg

揚げたてはもちろんですが、冷めてもおいしく、酒のあてにもなります。田舎ではさつま芋を好んで食べる人はそう多く無ないのですが、このガネ揚げは皆さん大好物です。
IMG_1003.jpg

法要のあとはいつもの宴会です。テーブルに乗らないほどの料理を並べます。もちろん全部は食べれないので残ったものはお持ち帰りして頂きます。
祖父の50回忌もあったのでお呼びする人も少し多くなりました。
IMG_1006.jpg

熊本へ向かう帰り、遠浅の有明海の様子。遠く沖合まで潮が引いています。
IMG_1014.jpg

「takaさん」のブログで教えてもらった今が旬の「めかぶ」も買って帰り、さっそく湯通しして頂きました。鮮やかな色に海の香りがします。
IMG_1019.jpg
新幹線がおか通ったおかげで、慌ただしい帰省になりましたが、ブロ友の「takaさん」にも会うことができ、久しぶりに田舎の良さも堪能できました。

2015.04.04 案山子祭り
私の田舎は最近「案山子祭り」で有名になっているようです。以前はGW時期にやっていたように思うのですが、4月初旬のこの時期にすでに始まっていました。
今年のテーマは「運動会」のようです。
来賓席、昔の運動会は村の人総出で賑やかでしたね。今日は雨模様なので残念ながら皆さんビニール袋をかぶっての参加です。
クリ

こちらは応援合戦の様子。
IMG_0984.jpg

家内も交じって応援合戦に参加です。
IMG_0985.jpg

秋祭りの様子、私たちが小さいころはまだやっていましたね。
IMG_0987.jpg

井戸から水をくみ、洗濯や五右衛門風呂に水を入れ薪で焚いたり・・・。井戸から風呂まで遠くて運ぶのが大変だった思い出が。
IMG_0988.jpg

こちらは宴会のようですね。
IMG_0989.jpg

稲刈りの様子、これも懐かしいです。
IMG_0990.jpg

部屋の中から顔を覗かしている案山子もありました。
IMG_0979.jpg

会場の前には菜の花畑が広がっています。もう桜はほとんど散っていましたが、50年以上前の子供の頃にタイムスリップしたかのような「案山子祭り」と合わせのどかな風景です。
実際の人口よりも案山子の方が多いのではないかと心配になりますが、田舎の良さを改めて実感しました。
IMG_0995.jpg
今週は熊本まで法要で帰省のため生杉には行けませんでした。
土曜日新大阪8:59の「みずほ」に乗り、12:01熊本に着きます。ここから駅レンで天草へ移動なのですが、今回の大きな目的はブログ~暮らしの中の小さな幸せ~で知り合った「takaさん」宅の訪問です。

熊本駅からほど近い住宅街に建つログハウスに住まれていて、300-400坪はあろうかという広い敷地には、芝生広場もあり、雑木や草花などがいっぱいです。ご夫婦とも熊本の誇りである阿蘇をはじめとする自然を愛し、釣りや薪ストーブ、木工も趣味とされています。
同郷でライフスタイルも似ている所から、ブログ上でのお付き合いをさせて頂いていましたが、この帰省の機会にお伺いしたい旨お伝えしたら、快く了解を頂きました。
地元の矢部から切り出した国産材を使われているそうですが、相当大きな丸太です。
廻りは普通の住宅地ですが、ここだけはまるで異空間の世界ですね。
IMG_0967.jpg

ログの中を案内して頂きましたが、結構広いですね。敷地が広いのでそれほど大きくは見えませんが。それと我が家と違い、インテリアなどのセンスが良いです。(整理整頓も含めて)
コーヒーやケーキを頂きながらいろいろなお話をしました。ブログ上のお付き合いもあり初対面とは思えず、久しぶりにお会いした友人の感じです。あっという間に1時間半ほどになり、沢山お土産まで戴いてお暇しました。
IMG_0968.jpg

フェイスブックやLINE(やったことはありませんが)と違い、近すぎず適度な距離感のブログでのお付き合いの良さを実感した今回の訪問でした。
次はぜひ生杉へおいで頂きたいものです。ご夫婦は近いうちにキャンピングカーを購入される計画もあるようですので。
お待ちしていますよ!