2015.03.29 雨模様の生杉
夜半から雨の予報でしたが、目覚めるとどんより曇り空ですが降ってはいません。9時頃から14時頃まで降りました。
こんな日は木工に専念できます。
まずは昇降盤のガイドに板を取り付けました。
IMG_0933.jpg

加工精度を上げるために必要なのと、細かい加工をするときに金属ガイドではちょっと怖いですね。安全には十分気を付けてやらないといけませんが。
IMG_0931.jpg

積み木箱の部材。端から10mmのところに2.2mm幅、3mm深さの溝加工をしたものです。
IMG_0932.jpg

ホゾ切り鋸刃の安全対策も追加しました。
IMG_0936.jpg

箱はまだ組んでいませんが、仕上がりはこんな感じです。
IMG_0949.jpg

カタクリの保護のためネットをかぶせました。まだ大部分は雪の中ですが、油断は禁物です。
IMG_0961.jpg

雨が降ると、雪で冷やされた水分が霧になります。
IMG_0945.jpg

夕方雨が上がると霧も晴れてきました。
IMG_0965.jpg


折りたたみ自転車を購入しました。(なんだか某バイクメーカーのパクリのようなメーカーの自転車ですが・・・。)
折りたためば車の荷室に2台余裕で納まります。「車で目的地まで行き、現地は自転車で散策」のパターンが可能です。最近は生杉通いばかりでなかなか旅行へ行く機会も少ないのですが、これからは陽気も良くなるので、少しずつ出かけてみたいと思います。
IMG2_0901.jpg

本当は「日曜日の午後、琵琶湖の周辺でも・・・」と思っていたのですが、雨の予報だったので天気の良い土曜日のうちに針畑筋を1時間余り散策してみました。車もほとんど来ないし、景色の良い針畑川沿いは快適なサイクリングが楽しめます。
IMG2_0896.jpg

車では気づかなかったところにショウジョウバカマが咲いていました。
IMG2_0891.jpg

オウレンも
IMG2_0894.jpg

フキノトウが出始めていましたので少し収穫しました。
IMG_0922.jpg

早速フキ味噌に。今日は家内の調理ですので、味噌は少なめでフキがメインです。私がやると逆で味噌がメインになるのですが。
IMG2_0927.jpg

薪ストーブで蒸し焼きにしたナスに乗せて食べてみましたが、結構いけます。
IMG2_0926.jpg

定番の薪ストーブで焼いたスペアリブも。
IMG2_0925.jpg

先日の戻り寒波で20-25cmほどの積雪があり、結局1週間前とほぼ同じ積雪でした。
快晴の良い天気になりました。綺麗な青空が広がっています。
IMG2_0882.jpg

畑はまだまだ雪の中ですが、フキノトウを鹿に食べられないように電柵を設置します。
一部雪を掘り返したりと余計な作業もあり、9時から12時過ぎまでかかりました。作業をしていると暑いくらいで、雪の照り返しもあり、顔が少し焼けたようですね。
IMG2_0884.jpg

まだ浅いところで20cm、深いところは40-50cm位の積雪があります。雪が消えるまでに2週間余り、土が乾いて耕せるようになるのはGW前頃になりそうです。
IMG2_0887.jpg

北向きの斜面もかなり雪が少なくなってきました。
IMG2_0908.jpg

夕方時間があったので、一気にタイヤ交換もしました。かなり汚れていたので久しぶりに手抜き洗車も。
少しずつ春に向けた準備を・・・という所です。
IMG2_0909.jpg
2015.03.22 本日も快晴
日曜日は朝から霧もなく、素晴らしい快晴の天気です。
IMG2_0863.jpg

なかなか木工作業に身が入らず・・・。先日失敗した積み木用箱の木取りをしました。失敗も経験です。
IMG2_0874.jpg

残っていた床の塗装もやりました。これで一応終了です。
IMG2_0877.jpg

薪ストーブシーズンももう終わりに近く、薪の消費量も減り、昼間は焚かなくてもいいくらいです。奥のリビングのストーブは焚かず、手前の作業場のストーブだけ焚いています。
でもちょっと油断すると、不完全燃焼で白い煙が出ていますね。
IMG2_0870.jpg

ちょっと空気の量を増やしてやると、煙の量は減るのですが、結構微妙な調整です。これで煙突に付く煤の量が違うと思うときちんと焚かないといけませんね。
IMG2_0871.jpg
すっかり春の陽気です。針畑筋で春最初に咲く花オウレンですね。
IMG2_0787.jpg

我が家の畑、フキノトウも顔を出し始めました。
IMG2_0847.jpg

まだ電柵を張るには早いようなので、鹿に食べられないようにネットをかぶせます。今のところ雪が残っている生杉には出没していないようですが、安心は禁物です。
IMG2_0852.jpg

先日頂いた大根がまだ残っているので切り干し大根に・・・。天気が良いので天日に当てて乾燥します。
IMG2_0844.jpg

薪ストーブシーズンも先が見えてきましたが、このところ薪ストーブでの焼き物にはまっています。
本日はサンマの干物です。
IMG2_0799.jpg

安いスーパーの餃子も大変おいしく食べられます。
IMG2_0860.jpg
2015.03.21 初乗り・・・
先週はいろいろとあり生杉に行けませんでした。
もうすっかり雪も消えているのでは・・・と思っていましたが、生杉はまだまだ雪景色、35-40cmの積雪です。
朝から霧が出ていましたので、デジカメ散歩です。
IMG2_0807.jpg

上空は晴れているようです。今日は高気圧に覆われ、良い天気になりそうです。
IMG2_0808.jpg

久しぶりにバイクに乗って見ましょう。今シーズンの初乗りです。
針畑筋を生杉から、中牧、古屋、桑原と下ります。
IMG2_0827.jpg

雪が残っているのはこの辺りまで、平良、小川、京都市・久多はすっかり雪が消えています。同じ針畑筋、距離では10km強しか離れていないのですが、季節としては3,4週間は違うかなという感じがします。
IMG2_0829.jpg

久多の里まで足を延ばしましたが、道路わきの木の皮が剥がれています。鹿の仕業でしょうかね?
IMG2_0831.jpg

R367へ出て市場方面へ。土曜日だと思っていたのですが、朝市を開いています。よく考えたら祝日だったのですね。
以前から気になっていた「手打ち蕎麦工房 楽」、いつもあいていないのですが今日はやっています。
「日祝日のみ営業」とのこと、普段は京都市内で営業しているようです。
IMG2_0832.jpg

十割(1,000円)もありますが、値段が高いので二八(800円)の大盛り(+300円)にしました。十割の大盛りは1,500円になります。値段は京都値段ですね。細めの麺で味はまずまずでした。
IMG2_0833.jpg

給油して生杉へ帰り、山帰来でコーヒータイム。今年は雪が少なく除雪の予算が消化できていないようで、早々とブナ原生林まで除雪されているとの話なので家を通り過ぎ登って見ました。
結局バイクも足元も泥だらけになり、洗車もしなくていは行けなくなりました。でも久しぶりのバイク(80km強)&蕎麦に満足でした。
IMG2_0840.jpg

2015.03.08 春間近・・・
夜中まで降っていた雨も朝方には止んでいました。
朝一番に蜂蜜の小詰め作業です。冬の時期は結晶化して流動性がなくなるので前日からストーブの前で暖めてから作業をします。
IMG_0781.jpg

雪もかなり減ったとはいえ、我が家の玄関先はまだまだ雪に埋もれていますので除雪作業を。左の方に見えるのは、除雪車にめくられたコンクリート片です。雪が解けたら補修してもらわなくてはいけません。
IMG_0770.jpg

昨日作ったタイヤラックですが、幅が少し広かったので4cmほど詰めて塗装しました。来週2回目の塗装をやって仕上げですね。
IMG_0780.jpg

ついでにずっーとほったらかしだった床の塗り残し部分も塗装しました。
IMG_0777.jpg

まだ一部残っていますが・・・。
IMG_0778.jpg

バイクも少しエンジンを回してみました。気温も低くないのですぐにかかりました。天気が良くなれば乗って見ようかと思っていたのですが、結局うっとおしい曇り空だったので乗ることなく。
IMG_0773.jpg

どんどん雪が解けていきます。積もった雪の層が地層のように出ています。春の風景ですね。
IMG2_0784.jpg


2015.03.08 春の雨
今週末も大垣で飲み会、京都駅経由出町柳で待ち合わせです。最近はこのパターンが多いですね。
生杉は月が出て-2℃と冷えていました。
しかし朝起きると小雨模様で気温も0℃、積雪もだいぶ減り85cm程度になっていました。
IMG_0760.jpg

午後からは本格的な雨になりました。春の雨です。もう本格的な雪はないかもしれませんね。
IMG_0764.jpg

廃材を使ってタイヤラックを作りました。今までガレージに積み上げて保管していましたが、この方がすっきりするかなと。
IMG_0762.jpg

ご近所のIさんに玄米を分けてもらったのですが、「おまけに」とこんなにたくさんの大根を戴きましたよ。
IMG_0766.jpg

沢山あるので数本切って切り干し大根にしました。ストーブを焚いているので、ロフトにつるしておくと結構乾きます。
IMG_0767.jpg