(またまた先週の話)
霧が晴れると良い天気に。気温もぐんぐん上がり穏やかな日和です。
IMG_8751.jpg

これだけ天気が良いと乗らないわけにはいきませんね。午後からちょっとだけお出かけです。
再び小入峠まで上がってみました。
IMG_8764.jpg

峠付近はすっかり葉が落ちて冬の装いとなっています。
IMG_8768.jpg

雲海スポットから小入林道、小入集落を望む。峠を降りてから針畑街道をうろちょろと・・・1時間ほど乗りました。今シーズンこれで最後かも知れませんね。もう少し乗ってやらないといけないのですが・・・。
IMG_8770.jpg

来週は雪の予報出てているので、雪囲いもやらなくてはいけません。軒下部分も含めてほぼ終了。
IMG_8775.jpg

作業場のところはまだ出入りするのでとりあえずあけておきます。
IMG_8774.jpg

先日やったNPOの作業小屋も軒下部分を追加です。2人でやれば30分もかからず終りました。
これで何時雪が降っても大丈夫です。(畑の電柵を片付けていませんが。)
IMG_8755.jpg
(先週の話)
油断していました!
前夜寝るころには雨音がしていました。朝早くトイレに行ったとき霧が出ているのも承知していたのですが・・・。
まさか上空がこんなに良い天気になるとは、天気予報でも言っていなかったはず!
通常の雲海日和は「移動性高気圧に覆われ、広い範囲で快晴になり、気温は冷え込み・・・。」のパターンかと。

油断して寝坊していたのですが、朝飯も食わずに8時頃小入林道を上がりました。
IMG_8720.jpg

すでに日は高く上がっていますが、雲一つない天気で視界も良好です。今シーズン一番でしょうか。さすがに今日はカメラの行列もありませんでした。
下の気温が7℃で峠まで上がっても6℃とやはり通常の雲海日和ではないのですが・・・。上下の気温差がほとんどないので、日が登っても雲海の動きは少ないようです。
これなら・・・、と小入峠まで上がり白山方面を眺めてみました。残念ながら「うっすらと見えるかな?」の状態でした
IMG_8722.jpg

杉林から柔らかに日差しが差し込んでいます。
IMG_8732.jpg

9時前、下りて来てもまだ霧が残っていました。
IMG_8742.jpg

お隣の大きなホウの木です。霧が晴れる前のひと時です。
IMG_8747.jpg
水曜日から茨城~大垣と出張、金曜日は夜に京都まで帰り出町柳で待ち合わせ、そのまま生杉へ直行です。
朝起きると、屋根を叩く雨音が、そのうちゴロゴロと雷まで鳴り出しました。
20141129生杉 003

外作業は出来ないので午前中はこんにゃく作りなど。
20141129生杉 001

実は先週もやったのですが、失敗したので今週はそのリベンジも・・・。今回は問題なく、良いコンニャクが出来ましたよ。
これまでは手作業でやっていた捏ね作業を餅つき機でやって見ましたが、先週は最後の固めるところで失敗してしまいました。今回は最後のところだけは慎重に慎重に手作業でやりました。
20141129生杉 002

午後からは何とか雨も上がったので、雪囲いのネット張り作業です。今年は全面軒下部分もネットを張ることにしました。
少々手間はかかりますが、いざ雪が降った時雪かきの手間が全く違います。
20141129生杉 004

... 続きを読む
2014.11.24 雪囲い作業
(先週の話ですが・・・)
連休最終日、朝から少し霧が出ていましたが、日が登ると霧も晴れ良い天気に。午前中は晴れのようです。
IMG_8675.jpg

今日はNPOの作業小屋の雪囲いの日ですが、その前に我が家の雪囲いも。今日のところは単管だけ組みました。
IMG_8680.jpg

11時頃から4人で作業小屋の雪囲い設置作業。今までは竹を横に渡していたのですが、今回は簡易化をはかり、トラロープを使ってネットを張って見ました。これで問題ないようなら、ロープを張る作業も工夫すればもっと簡易化できます。
上部の軒下部分も雪が入らないようにネットを張る予定です。
IMG_8681.jpg

こちらは従来の竹を渡した方法です。北側と玄関前は従来法で。
IMG_8683.jpg

作業が終わったら我が家でなめこ汁など・・・。
秋ももう終わりですね。すぐに雪の季節がやってきます。
IMG_8685.jpg

今日は綺麗な夕焼けでした。
IMG_8686.jpg


朝起きるとどんより曇り空、時々ポツリポツリと・・・。午後からは良い天気になるとの予報です。
普段の土日だと時間がないので、出かけたりできないのですが、三連休なので高島観光に出かけてみました。朝から晴れならバイクで出かけたいところですが、買い物もあるので車でのお出かけに。
IMG_8609.jpg

途中、地子原のお寺の銀杏、この地域のお寺や神社にはたいてい大きな銀杏があります。日が差して大変きれいな黄色い銀杏です。
IMG_8615.jpg

第一の目的地は安曇川に近い「ソラノネ食堂」、「北海道のような景色の・・・」と言われている人気のお店のようです。確かに行ってみると、車やバイクがたくさん泊まっており、さらには順番待ちの人が・・・。
そこまではする気がないので、すぐに引き返し、DIY経由で安曇川の道の駅「藤樹の里」へ。
しかしこちらも連休で混雑、食堂は順番待ち、諦めて並びました。
IMG_8626.jpg

ここの名物は「とんちゃん」、豚ではなく鶏肉のようです。注文はとんちゃんラーメンととんちゃん定食。
IMG_8627.jpg

市内でもいろんなイベントをやっていました。そば祭りも・・・。
IMG_8629.jpg

次は家内のリクエストもあり、マキノ高原へ。
IMG_8644.jpg

ここでも広い草原を会場にマウンテンバイクの大会をやっていたようです。着いた頃には大会は終わっていたようですが。
IMG_8648.jpg

マキノの名物セコイア並木を眺めながら生杉へ帰りました。市町村合併でひろい高島市となり、マキノから生杉まで40km以上、1.5hr位かかります。琵琶湖岸へ出ると、連休の喧騒でしたが、生杉閉じこもっていると体験できない世界です。
IMG_8654.jpg
三連休が始まりました。
金曜日夜、枚方では12℃でしたが、京都を過ぎるとどんどん気温が下がり、生杉では0℃でした。
土曜日の朝、雪囲いの準備、薪割りなどのあと天気が良いので、午後からバイクでミニツーリングに。
IMG_8511.jpg

道々、まだまだ綺麗な紅葉を見ることができます。
IMG_8584.jpg

針畑筋、川沿いの紅葉です。
IMG_8528.jpg

IMG_8540.jpg

目的地は坊村の「明王院」の紅葉、ちょうど見ごろで見事な紅葉でした。
IMG_8554.jpg

燃えるような紅葉ですね。
IMG_8557.jpg

IMG_8561.jpg

黄色いもみじが浮き上がったように見えます。
IMG_8565.jpg

明王院まで20kmですが、途中写真を取りながらなので1時間ほどかかりました。帰りは寄り道もせずに30分あまり。
桑原での風景、半端ではない数の実が付いた柿の木、重いでしょう。
IMG_8591.jpg

夜は味噌の仕込み。いつもは圧力鍋で大豆を煮るのですが、今日は午前中から大なべで煮てみました。40cm鍋ですが、大豆4kgはギリギリです。
IMG_8602.jpg

米麹、麦麹、粗塩を合わせて、餅つき機でつぶした大豆と混ぜ合わせます。
今回は4kg*4セット仕込んだのですが、量が多く大変でした。3セット位が適量のようです。
IMG_8605.jpg



2014.11.16 今日も曇り空
なかなかすっきりした秋晴れにはなってくれません。今日もどんより曇り空の朝です。気温は4℃、冷え込みはさほどではありません。
IMG_8489.jpg

時々雲間から山に陽が差します。
IMG_8478.jpg

IMG_8484.jpg

今日は夕方から大阪市内で用事のため、早々に12時過ぎには山を下ります。帰り道でも紅葉をパチリですね。
IMG_8503.jpg

もうそろそろ雪囲いの準備もしなくてはいけないのですが。
3年後の薪の準備に追われ、なかなか手が着きませんね。タイヤ交換もしなくては・・・。来週は味噌の仕込みも・・・。などなどやることは沢山あるのですが、時間が足りませんね。
IMG_8499.jpg

今日は家内も手伝ってくれたので、薪割りもかなりはかどりました。割った薪は日当たりの良い南側に積みました。
IMG_8498.jpg
北日本を中心に冷え込み、北海道では11月としては記録的な大雪となったようです。
金曜日の夜、枚方を出るころは10℃だったのですが、京都を過ぎると気温もさがり、生杉では2℃までになっていました。
早速薪ストーブに火を入れました。焼酎のお湯割りでも飲みながら・・・。
こうなるとなかなかストーブの前から離れられませんね。
IMG_8360.jpg

翌朝は曇り空でしたが、1℃でした。窓から外を眺めると朝日が当たり山が真っ赤に輝いていました。慌てて外へ出て写真を撮りましたが、この景色もほんのしばらくの間でした。ラッキーでした。
IMG_8368.jpg

紅葉もまだまだ綺麗です。
IMG_8400.jpg

今年は本当に長く続きますね。
IMG_8420.jpg

IMG_8425.jpg

ススキ野原の風景もいいですね。
IMG_8450.jpg

ススキが踊っているようです。
IMG_8451.jpg

紅葉とのコラボ
IMG_8466.jpg

IMG_8464.jpg

なめこはかなり少なくなってきましたが、かわいいのが少々出ていました。
2,3日前の冷え込みで凍ってしまったようで、乾燥していました。(水に漬けるとほぼ戻ります。)
クリタケも・・・。
IMG_8394.jpg IMG_8434.jpg

IMG_8446.jpg   IMG_8447.jpg



今週も雨の中行って来ました。
先週ほどではありませんが、今週もなめこがたくさん採れました。
駒打ちしたものではなく、天然のなめこがかなり出ていました。
IMG_8309.jpg

少し開き気味のものもありますが、このくらいがおいしいという人も多いです。合わせて2.4kg。
IMG_8341.jpg

雨なので外仕事はできず、なめこを処理した後は、朝市で購入した赤カブの甘酢漬けを作りました。
IMG_8301.jpg

まずは塩で水出汁した後、ラッキョウに使った甘酢で漬けます。甘酢も再利用で有効に使います。
季節のものですが、赤カブの甘酢漬けは大変おいしいですね。弁当のおかずには最適です。
IMG_8303.jpg

朝市で白菜も買ったので、こちらは大阪へ帰ってから漬物にします。
土曜日は仕事関係の草刈り大会で岐阜の大垣泊まり。日曜日の朝5時過ぎに出発、名神・北陸道木之本ICから高島方面へ。空はどんより曇り空でした。
市場の新本陣朝市に寄ってから生杉へ向かいます。このころから雨が降り出し、生杉へ着いた8時半頃には本降りに・・・。

気のせいかもしれませんが、今年の紅葉は長持ちするような気がします。秋の冷え込みが今一つのせいでしょうかね。紅葉が長く楽しめるのはいいのですが、天候不順の影響と考えるといいことかどうか。

普段は通らない能家経由の道で紅葉を探しながら。
IMG_8285.jpg

生杉へ抜ける峠のあたりがちょうど見ごろでした。
IMG_8289.jpg

紅、黄、緑と混ざって、いい感じです。
IMG_8294.jpg

なめこを採りに行く途中の紅葉。
IMG_8322.jpg

生杉集落で一番綺麗な紅葉です。
IMG_8346.jpg

帰りの針畑川沿いの紅葉、今シーズン一番かも?
IMG_8353.jpg

写真に撮った場合、晴れよりも曇り空くらいの光のほうが紅葉が鮮やかに写るのかもしれません。

3連休の最終日、夜中に風も吹き、かなり強い雨が降っていたようです。朝から時々雨が落ちてくる天気でした。
所用で朝のバスで帰る家内を市場まで送ります。市場あたりは青空が広がり良い天気。帰り道、能家あたりまでは青空が見えていたので、生杉も晴れているかなと期待したのですが、峠に近づくとどんよりした曇り空。生杉へ着くと雨まで降り出します。同じ朽木でもこうまで違うのかと再認識でした。
IMG_8241.jpg

帰ったら薪作業です。先日割った薪を積んでいきます。4か所目の半分ですね。
IMG_8259.jpg

次は原木の玉切り、だいぶ少なくなりましたね。大きなチェンソーと薪割り機を購入しなかったら雪が降るまでに終わらなかったと思います。やはり機械の力はすごいです。
IMG_8261.jpg

この冬使う分を南側から移動し、積み増ししました。
IMG_8262.jpg

畑の草が伸び放題でしたので、残った時間で電線廻りだけでも草刈りしました。
そのほか雪囲いの準備など。やることはいっぱいあるのですが。
IMG_8257.jpg

帰り道、薄暗い時間でしたが、途中のあちこちで紅葉を愛でながらの移動です。
桑原の大いちょう。
IMG_8265.jpg

小川の橋の上から、もう少し早ければ・・・ですね。
IMG_8270.jpg
天気は良くないのですが、午後から小入林道をあがって見ることに。綺麗に色づいています。
20141102-03生杉 012

登りのの途中で車を停め、上の紅葉具合を眺めます。天気のせいか車も少なめですね。
20141102-03生杉 013

雲海スポットあたりの紅葉。
20141102-03生杉 015

いつもの雲海スポットからの風景ですが、残念ながら雨も降りだし少し霞んで見えます。
20141102-03生杉 016

このあたりの景色が一番良さそうですね。
20141102-03生杉 018

「あと数日早ければ・・・。」という感じでしょうか。
20141102-03生杉 019

まさに紅葉と落ち葉の中の林道を下ります。
20141102-03生杉 020

途中で鮮やかなモミジの紅葉が。
20141102-03生杉 021

小入集落に近い沢には鮮やかな黄葉が見られました。天気は今一つでしたが、それなりに楽しむことができました。今年の紅葉は綺麗だとの評判です。
20141102-03生杉 022

2014.11.02 秋の日課
3連休でしたが、初日は会社の野暮用でつぶれてしまい、1日の夜生杉入りでした。(家内は久しぶりに金曜日から生杉入り。)
1週間程前は「連休は好天が・・・。」との天気予報だったのですが、直前になり雨マークに・・・。
2日も天気は良くありません。うっとおしい天気ですが、起きてから近所を少し散策、結構色づいています。
20141102-03生杉 001

20141102-03生杉 002

午前中に、秋のこの時期日課となっているなめこの収穫に。
山の中も綺麗に紅葉しています。
20141102-03生杉 003

クリタケもたくさん出ています。
20141102-03生杉 005

20141102-03生杉 004

先週に引き続き、おいしそうななめこがたくさん出ていました。
20141102-03生杉 009

こういうのを見るとなんとなく幸せでぜいたくな気分になりますね。
20141102-03生杉 006

なめこと一緒にムキタケも出ています。この木は駒打ちしたものではなく天然で出てきたものです。
20141102-03生杉 008

キクラゲもありました。
20141102-03生杉 007

今日の収穫はなめこ3.4kg、その他ムキタケ、クリタケなど1.1kg。満足、満足・・・。
20141102-03生杉 011

夜はきのこ鍋でおいしく頂きました。
IMG_8231.jpg