2014.09.28 今日の作業
先週も土曜日だけでしたが今週も日曜日の朝移動で会社へ出勤。来週も土曜日のみになりそうですし。
冬籠りに向けて追い込みの時期なのですが、家内も生杉へ来れず、土日もフルには使えない状況でやるべきことをこなせるか少し焦っています。

今日の作業、まずは薪割りです。楽に割れる木もあるのですが、中には斧では全く歯が立たないものもあります。その場合はチェンソーで切込みを入れて割って行きます。このような木が結構あるので、効率が悪くなります。
IMG_7619.jpg

まだ割りにくい木がたくさん残っているので、薪割り機が欲しくなりますね・・・。
IMG_7620.jpg

3列目の50cm位まで積みました。もう少しで西側終了ですが、原木はまだまだあります。
IMG_7632.jpg

次は丸太杭の作業、くさびで割った面を鉋掛けして平らにしました。そのままでは保護塗料が塗りにくいので。皮剝きも実施。
IMG_7628.jpg

南側に置いてある薪を北側のシャッター脇に移動しました。今冬使う分はこうしておかないと雪に埋もれて使えなくなります。
IMG_7631.jpg

日が暮れたら蜂蜜の詰め替え、秋の行楽シーズンに備えこちらも早め早めに準備しておかないといけません。
IMG_7643.jpg

合間に畑の収穫なども。
他にもやるべきことはたくさんあるのですが・・・。
2014.09.27 生杉の風景
今朝は天気は良かったのですが、風が吹いていたので雲海にはならなかったようです。気温もそれほど下がっていないようでした。
IMG_7599.jpg

本格的な秋の風景になってきました。ススキが綺麗です。
IMG_7612.jpg

朝と夕方の光の当たり方の良いところで撮ります。カメラに直接光が入らないよう、傘をさしながら。
IMG_7624.jpg

畑のヨメナ
IMG_7625.jpg

夕焼けにはなりませんでしたが、日暮前の西の空。
IMG_7634.jpg

日が暮れたら雲はなくなり、月がくっきりと・・・。昼間は少し暑いくらいでしたが、朝夕は涼しくいい時期です。
IMG_7642.jpg
2014.09.21 お宮参り
本日は8月19日に生まれた初孫のお宮参りです。
生杉を5時半に出て枚方へ移動、日が出る前の生杉は霧がかかり、雲海となっているようです。しかし、小入林道を上がる時間はありません。途中朝早くから針畑街道を上がる車とすれ違いましたが、おそらく雲海撮影目的でしょうか。

1か月たつと目もパッチリで表情も豊かになっていました。まだ目ははっきり見えないようで、人の顔をじっくり見つめるようなことはありませんが、かわいいです。
IMG_7551.jpg

京都(関西?)では男の子の場合には額に「大(元気に育つように)」を書いてお参りするようです。女の子の場合は「小」だそうです。我が家の子供たちにはまともにやってあげていないのでお嫁さんのご両親にいろいろと教えてもらいました。
IMG_7557.jpg

お宮参りはお嫁さんの実家からすぐ近い藤森神社です。大安の休日に加えて晴れ日和でお宮参りの人も多く賑わっていました。
IMG_7569.jpg

神社でのお祓いは父方の祖母が抱いてやってもらいます。
IMG_7566.jpg

親子3人で記念撮影。健やかに育ってほしいものです。
IMG_7578.jpg
新しくチェンソーを購入しました。これまでZENOAHの33cc(35cmバー)を使っていたのですが、パワー不足を感じていました。この夏原木を大量に頂きましたが、結構大きな原木もあります。今のチェンソーではちょっと大変かなと思っていました。
IMG_7166.jpg

新規購入したのは同じZENOAHの43cc(45cmバー)、エンジンが一回り大きくなり、バーも丈夫で10cm長いのにしました。
本当のプロ仕様ではハスクなどあるようですが、私には少し重いです。ZENOAHは非常に軽く、週末ユーザーには十分な耐久性があるようです。
IMG_7545.jpg

実際に使って見るとパワーが全く違います。40cmほどありそうな原木もほとんどストレスなく切れてしまいます。
但し、パワーがある分、危険性も増してきます。以前はほとんど感じなかったキックバックの危険性を何度か感じました。チェーンソーのけがは大けがにつながるので十分に注意が必要です。焦らず、いい加減な使い方をしないことですね。
IMG_7546.jpg
2014.09.20 初なめこ
なめこを見に行ってきました。久しぶりに入ったのですが、大雨の影響でさらに荒れてきているようです。
現場へ着くと先客?が来ているような?
どう見ても今年齧った後のようです。昨年あたりから目立ってやられるようになりました。困ったものです。
IMG_7524.jpg

あまり期待はしていなかったのですが、出ていました。一昨年に植えたものでしょうか。
でもこの時期のなめこは気温が高いためか、乾燥気味で虫が着いたり傷み始めているものも多いです。
IMG_7525.jpg

IMG_7533.jpg

IMG_7539.jpg

量はそこそこあったので佃煮にしてみました。
IMG_7548.jpg
10月になるとどんどん出て来ると思いますが鹿の影響が・・・。
2014.09.20 柚子胡椒
今年も柚子胡椒を作りました。
まずは柚子の皮をむきます。できるだけ白い部分が入らないように。
IMG_7508.jpg

剝いた柚子皮を塩を加えてミキサーで細かくします。
IMG_7509.jpg

細かくなったら、8月に収穫しておいたタカノツメを細かくしたものを加え、さらに細かくつぶしていきます。
IMG_7512.jpg

出来上がり600gほど。結構手間暇かかりますが、この色合い、柚子の風味は市販のものとは別物です。我が家では冷凍保存し、刺身やなべ物に使います。
IMG_7513.jpg
2014.09.14 三連休中日
三連休の中日、今日こそは良い天気になりそうです。
朝、山帰来へ蜂蜜を納品してから小入林道を上がって見ました。
夏の間にヤマボウシの実がたくさん着いていたので目星をつけていたのですが、何にもありません!どうしたのでしょうか。鳥が食べたのか、はたまた人間?あるいは猿の仕業?
沢山あったので楽しみにしていたのですが。もう一か所目星をつけていたところも同様でした。
20140914生杉 012

ススキも出て、澄んだ秋の空です。
20140914生杉 013

帰ったらたまっている仕事を・・・。丸太杭の塗装、2回塗りで終了(立てかけている色の濃い物)
2時間くらいやったので結構はかどりました。何とか目途が立ってきたような。
20140914生杉 018

飯も食わず、引き続き昨日割った薪の薪積み。ちゃんと積んだつもりだったのですが、1か所甘かったようです。終わってから前後調整のためたたいていたら、崩れてしましました。もうやり直す時間も気力もなし。また後日・・・。
20140914生杉 017

ススキが夕日に輝き綺麗です。
20140914生杉 020

久しぶりに良い天気です。生杉でも稲刈りが始まりました。
20140914生杉 019

「大根の種をまいておくように!」との指示が出ていました。畑までかまっている暇はないのですが、やっておかないと・・・。ほったらかしのネギやニラも収穫、日が暮れる前に何とか終了。
20140914生杉 021
土曜日朝移動、大阪・京都は晴れていたのですが、生杉に着くと曇り空。ラジオでは「近畿北部は寒気が入り不安定な天気に・・・」と。8時半ごろになるとザーと通り雨が・・・。なかなか安定した天気にはなりませんね。

災害復旧工事をやっているとの話を聞き奥の林道をバイクで覗いて見ました。ヤマボウシの実が赤くなっていましたが、まだ熟れていないようです。(おいしくなかった)
20140914生杉 001

原生林トイレ手前でもやっていましたが、地蔵峠手前の崩壊場所も工事しているようです。(こちらはもともと一般車通行不可)
20140914生杉 002

ブナ原生林、いつもの風景です。
20140914生杉 003

栃の実の季節です。今年は花がたくさん咲いていたのですが、実はどうでしょうか。少し頂いてきました。
20140914生杉 010

薪割りに精を出します。
20140914生杉 004

薪割りをしていると雲洞谷(ウトダニ)のKさんが車で通りかかり、話しかけてくれました。栃餅で有名な人なので、こちらは知っているのですが先方はこちらのことは知らないようです。栃餅(餡入り)を頂きました。
20140914生杉 011

ススキも本格的に穂が出てきました。
20140914生杉 005

畑の花たち・・・。
20140914生杉 006

20140914生杉 008

これは小豆の花
20140914生杉 007

もう秋の気配でしょうか。
20140914生杉 009

今日こそは晴れるのでしょうか。
IMG_7401.jpg

陽が登ると霧が晴れていきます。それでも午前中は、雲ってポツポツ落ちてきたりしました。
IMG_7412.jpg

天気が良くなるとやることはたくさんあります。まずは薪割り、薪積み、2列目の半分まで終了。
IMG_7417.jpg

次は家の周りの草刈り、草引きは間に合わないのでそのまま生やして短く刈り取ります。天然の芝生に見えませんかね?
IMG_7419.jpg

丸太杭の塗装、これも雪が降る前に杭の設置を終わりたいですね。
IMG_7420.jpg

柚子胡椒作りの準備、この数週間で収穫したタカノツメと塩をフードプロセッサーで細かくし、ペーストにします。
IMG_7421.jpg

出来上がりは300gほど、タッパーにいれて冷凍保存します。そろそろ青柚子を購入しなくては。
IMG_7422.jpg

最後は近所の長老から頼まれた板割り作業。15-20cm位の「えんじゅ」という木を板に割ります。この木、芯が黒く板にすると大変きれいです。均一な板にするのは結構難しいのですが、何とか加工しました。まだ生木なので乾いたあとが楽しみです。
IMG_7425.jpg

午後からは正真正銘の青空になりました。本当に久しぶりです。これで雨の夏も終わりなのでしょうか?
今週は家内も生杉入りしていたので仕事がはかどりました。
IMG_7423.jpg


今日も生杉は朝から霧模様。しかし、今日はいつもと違い、明るい霧です。久しぶりに天気が良くなりそうな予感が・・・。
IMG_7373.jpg

霧が晴れると、予想通り青空に。
IMG_7376.jpg

本当に久しぶりの青空になりました。
IMG_7379.jpg

蝶が蜜を求めて・・・。
IMG_7384.jpg

天気が良いと仕事もはかどります。一気に丸太切りを、かなり少なくなりましたかね?丸太杭の皮剥ぎなども。
IMG_7386.jpg

午前中良く働いたので、昼食後少し昼寝を・・・。
ところが起きてみると、空が暗くなっています。今にも降り出しそうな天気です。案の定3時半ごろから降り出し、あっという間に土砂降り状態に・・・。やはり今日も雨になりましたね。
IMG_7387.jpg

畑もすぐにプールになりました。結局夕方を中心に40mmの大雨になりました。
この夏からずっーと畑作業ができません。今年は秋野菜はできそうにありません。
IMG_7397.jpg