今年も奥で山水人の祭りが始まっています。10年目になるそうです。
ところが今年は様子が少し違います。我が家の前を通る人が圧倒的に少ない。普段より車も少しは多いかなと思うくらい。例年の山水人祭りと違って静かなものです。昨年の台風による避難騒ぎもあったので少し控えているのでしょうか。
とはいっても駐車場の車を見ると、関西や関東はもちろん岩手、札幌、香川、鹿児島など全国各地から集まってきているようです。
IMG_7360.jpg

今日は1時くらいから小入谷に住む「はるや一家」の演奏と聞いていたので覗いて見ましたが、はるさん売り物のおにぎりを焼きながら「まだ前の演奏も始まっていないので、2時くらいには始められるかな・・・」とのこと。出直すことにしました。
IMG_7367.jpg

餅つきをしながら、周りは太鼓をたたき、みんなで掛け声をかけて大いに盛り上がっています。
まるで東南アジアの山の中の集落かどこかの雰囲気かと・・・。
IMG_7369.jpg

帰って薪割りをしながら我が家まで聞こえてくる音を聞いていると、「はるやバンド」の演奏が始まったのは3時過ぎていたようです。仲間内の話なので問題ないのかもしれませんが、時間設定などあってないようなものですね。
IMG_7361.jpg
ヤマボウシが色づいてきました。
スポンサーサイト
土曜日は社内のお付き合いゴルフ。
5時頃目を覚ますと屋根をたたく雨音が。6時頃には止みましたが、2時間で20mm近い雨量になったようです。またまた畑は水浸しですね。こんな天気がいつまで続くのでしょうか。
こんにゃくも腐ってきている株があるようです。天気が良くならないと困ります。
IMG_7347.jpg

ブルーベリーもたくさん熟れています。
IMG_7350.jpg

一本目の収穫を終え2本目にかかったところで「蜂の巣」発見!先日刺されたところです。木に触っても攻撃する様子ではないのですが。また刺されるといけないのであとはやめときました。上の笊がやめた分です。
IMG_7351.jpg

ミョウガも相変わらずたくさん出ているので、甘酢漬けように日に当てて水分を飛ばします。
IMG_7353.jpg

昼前には丸太杭の皮剝き。雨模様が続いているので日が当たるところに立てて乾かすことにしました。そろそろ防腐剤を塗らなくてはいけません。
午後からは1時間半ほど、薪の丸太切り、薪割りも。
IMG_7355.jpg
雨続きでトマトが割れてしまいます(手入れもしていないのですが)。割れたのはつぶして煮込んで冷凍保存ですね。朝のひと仕事。
IMG_7336.jpg

夏水仙
IMG_7338.jpg

雨が降らない間に薪割りや丸太杭の皮剥ぎを。
ようやく1区画だけ170cm位まで積みあがりました。これを東西で6区画やらなくてはいけません。雪が降るまでに終わるかな?
IMG_7340.jpg

ツバメも旅立ちの準備ですね。
IMG_7341.jpg

やはり今日も午後から雨が降り出しました。時々土砂降り状態に。本当に今年の夏の天気はどうなっているのでしょうか。8月になってからまともな晴れの天気に出会っていないような気がします。文句を言っても天気だけは受け入れるしかないですが。
IMG_7342.jpg

ここは久多川合のそば畑、毎年8月初めに播いています。今年も播いたようですが、この長雨でほとんど芽が出ていませんね。我が家も今年はそばは諦めました。連作が続いていたので、今年は畑を休めます。
IMG_7344.jpg

昼ごろ、鹿騒動がありました。犬が鹿を追いまわし、我が家の近くのNさん宅の玄関へ逃げ込んだようです。そこでしばらく犬とにらめっこ。Iさんの奥さんはびっくりですね。私のところにも何とかしてほしいと支援要請があったのですが、そのうち鹿も外へ逃げたようです。
その後山帰来の前の道路を鹿が逃げて犬が追いかける様子を見たとのこと。怪我などなくてよかったです。
2014.08.23 初孫・・・
初孫が生まれました。男の子でしたよ。「ジイジ」になった実感はあまりないのですが・・・。
生まれたのは8月19日(火)の早朝、この日も仕事に出る前に病院へ行って来ました。
土曜日が退院とのことで生杉へ移動する途中に、再び顔を見に行って来ました。ぐっすり寝ていて、顔を触ったりしても目を覚ましません。まあ赤ちゃんは寝るのが仕事なので、幸せそうな寝顔です。
IMG_7299.jpg

生杉についてもどんより曇り空、もうススキの穂が出て来ていますね。
IMG_7310.jpg

げんのしょうこ
IMG_7311.jpg

ブルーベリーもたくさん取れました。蜂には注意しながら。
IMG_7312.jpg

ミョウガもどんどん出てきます。
IMG_7314.jpg

夕方になると、雷がごろごろなりだし、そのうちどしゃ降りに。薪割りをやっていたのですが、斧に雷でも落ちたらかなわないので退散です。
IMG_7321.jpg

雨上がりの風景、生杉では20-30mm程度だったようですが、10kmも離れていない平良のアメダスでは2時間で110mmの雨が降ったようです。20-30mmでも「よく降るな」と思ったのですが・・・。それにしても良く降りますね。
IMG_7329.jpg
今回針畑は大したことはなかったかな・・・と思っていたのですが、福知山などの京都府北部では大変なことになっていたようですね。
IMG_7269.jpg

IMG_7274.jpg

今日の雨は大したことありませんが、畑は相変わらず水たまり状態。この休みでのそば播きは諦めたほうがよさそうです。
IMG_7277.jpg

午前中は板を加工したり・・・。
IMG_7282.jpg

ブルーベリーの収穫なども。しばらくやっていると、ブーンという音がして手のひらと目の上にチクッ!なんと蜂の巣があったようです。
とんだ災難でした。すぐに腫れて来て心配しましたが、小さい蜂だったのでしばらくすると腫れも引いて傷みも納まってきました。注意しなくてはいけませんね。
IMG_7283.jpg

ミョウガもたくさん出てきました。出るときは一気に出るので、なかなか処理するのが大変です。もう少し分散して出てくれればよいのですが。
IMG_7284.jpg

国道葛川あたりはかなりの雨が降ったらしく、中村の学校前で陥没のためR367は通行止めになりました。おまけに川向うには旧道があるのですが、こちらも土砂崩れで通行止め。結局朽木から花折経由で京都方面へは行けなくなりました。昨年の台風の時と同じく安曇川経由で帰ることに・・・。
安曇川あたりではどしゃ降りのゲリラ豪雨でしたが、比良あたりまで来ると晴れ間も出てきました。
IMG_7292.jpg

この盆休み、結構まとまった休みになるなと期待していたのですが、終わって見ると雨に翻弄されっぱなしの休みとなりました。
一夜明けて、翌朝の川原仏はこんな感じです。
IMG_7265.jpg

お供えも鹿などの獣に食われることなく、まだ残っていますね。これで針畑のお盆も終わりです。
IMG_7266.jpg

今日もそば畑は水たまり状態。
山仕事をしているIさん夫妻と飲むことにしていましたが、予定の18時頃になるとどしゃ降りに・・・。
昨年9月の台風を思い出します。あの日もIさん夫妻と飲んでいました、朝から降り出した雨が、特に夕方あたりから激しくなり、一昼夜で500mmを超える雨になりました。
あの時の再現か・・・と思いましたが、3時間くらいで何とか小降りになりました。それでも3時間で80-90mm位の降雨量でした。
IMG_7268.jpg
今日も雨で畑作業(そばの種まき)はできません。
午後から雨の止み間を見て、丸太杭の皮剥ぎをしました。おかげで結構進みましたが、まだ半分くらい残っています。
IMG_7243.jpg

針畑地区のお盆には川原仏という風習が残っています。15日に家の近くの河原に6体の石仏を作り、24時を過ぎたころにお供えをしたり、ローソクを立てたりしてお盆で帰ってきた仏さんを送るもののようです。
これまで送るところを見たことはなかったので今夜は目覚ましをかけてトライしました。
IMG_7254.jpg

お供えをして、ローソクに灯を点けます。
IMG_7258.jpg

これまで15日の夜、生杉にいることがほとんどなかったので見ることができませんでしたが、今年は15日が金曜日なので好都合でした。なかなかいいものです。昔は川原のいたるところで見られたのでしょうが、今はポツリポツリですね。
IMG_7260.jpg
そばを播く準備をしなければいけません。朝のうち雨は降っていなかったので耕運機を動かしました。本当は草刈りをしてから耕運したほうがよかったのですが、ついつい横着したもので耕すのも大変でした。結局4回くらいは耕したと思います。草刈りしたほうが早かったかも・・・ですね。
IMG_7233.jpg

今日は昼ごろから山帰来で「ソーメン流し」をやるとのことで昼前に向かいます。
ところが山帰来へ着くと雨が降り出し、そのうちにどしゃ降りに・・・。
結局、ソーメンは部屋の中で頂きました。(写真はなし)
IMG_7236.jpg

雨はやみましたが、畑はごらんの通り。そばの種まきはお預けです。
IMG_7237.jpg

青空も出てきました。
IMG_7238.jpg

外作業ができないので、昨日の鹿の調理などを。
IMG_7241.jpg


2014.08.13 盆休み初日
今年の盆休みはカレンダーのめぐりが良く5連休となりました。できれば11,12日と休んで9連休としたいところなのですが・・・。
私は12日の夜移動、家内は帰省中の二男の面倒を見るとのことで13日の朝電車・バスで移動です。
前線の影響で今にも降り出しそうな生杉の朝の風景です。この時にはこの風景が休みを象徴する風景になるとは思いもしませんでしたが・・・。
IMG_7215.jpg

朝食後草刈りでもと考えていると、Iさんから「向かいの川で・・・・なので」との電話。先日に続きかわいそうですが、害獣駆除の一環です。
IMG_7216.jpg

さばいた獲物をたくさんいただきましたが、これらをきちんと処理するのもなかなかの手間でしたよ。
IMG_7217.jpg

処理した後も、野菜と赤ワインでマリネにしたり、炭酸で1.5hrほど煮て下処理したり。結構忙しい盆休み初日となりました。
IMG_7226.jpg

午後からは晴れ間ものぞいたりして、天気も回復するのかと・・・。
IMG_7221.jpg

2014.08.09 台風接近
台風11号が接近中ですが予定通り金曜日の夜移動しました。夕方から降り始めた雨が、移動中に本降りとなりました。気温は割と低く、20℃位まで下がっています。
一晩中降っていましたが、さほど強い雨ではなく、降り始めから土曜日の朝までの雨量は生杉で50mmほど。朝になると雨も強くなりました。紀伊半島や大阪南部では大雨になっているようで、避難警報などが出されています。
IMG_7200.jpg

我が家の庭は軒先が低くなっており、水はけがよくありません。以前から排水用の溝を掘っていたのですが、もう一度土をさらって水はけを良くします。
IMG_7205.jpg

ガレージのほうも溝を掘りました。
IMG_7206.jpg

春先に掘った土手と畑の間の溝も役に立っているようですね。
IMG_7208.jpg

外仕事はできないので、チェーンソーや刈払機のの手入れをやりました。
IMG_7209.jpg

雨量が増えてくると畑にも水がたまってきました。
天気情報によると土曜日の夜から日曜日の午前中あたりが最も影響が大きそうです。月曜日は仕事です。昨年の秋の台風18号のように閉じ込められると困るので、早めに下ることにしました。
IMG_7211.jpg

もうすでに川の水は濁流となり川幅いっぱいに流れていました。
帰り道久多のところで「雨量が規制値を越えたので15時から通行止めになります。」とのこと。もう少し遅かったら通れなかったのでしょうか。ところが京都まで来ると雨は小降りに・・・。
IMG_7213.jpg

2014.08.03 冬の準備
四国あたりは台風12号の影響で記録的な大雨になっているようです。昨年の台風18号の時を思い出します。大きな被害がなければよいのですが。
今日は7時前から1時間ほど原生林のほうへ自分の足を使って散歩に行きました。
IMG_7175.jpg

IMG_7177.jpg

IMG_7179.jpg

午前と午後少しずつ薪割りもやりました。あと1.5倍位の高さまで積んで両側で6か所、雪が降る前に終わるでしょうか。
今冬と来冬の分は十分あるので再来年以降の分になります。
IMG_7183.jpg

冬に向けて雪囲いの改良も。単管支柱を荒縄で固定していたのですが、U字金具で固定するようにしました。
IMG_7187.jpg

これで設置や撤去も楽になりますし、荒縄が切れる心配も不要です。我が家は軒先が長いので雪囲いの設置や撤去は結構な手間がかかります。できるだけ短時間で作業できるようにしなくてはいけません。
今年はガレージ横の薪にも雪囲いする必要がありそうですし。
IMG_7189.jpg

杭用に割った杉材の皮もむきました。この鹿除け柵も雪が降る前に仕上げなくてはいけないのですが・・・。
冬までにやるべき仕事がたくさんあります。
IMG_7194.jpg

すでにかなり虫が入っているようです。
IMG_7195.jpg

皮を剥いでいると蟻がたくさん集まってきます。よく見ると木についていた虫を運んでいます。ここに虫がいるという情報がすぐに伝わるのですね。どうやって伝えているのでしょうか。
IMG_7192.jpg
2014.08.02 蒸し暑い一日
金曜日の夜枚方を出るときはまだ30℃ありましたが、23時頃生杉へ着くと23℃。やはり生杉は涼しい。寝る時も窓を開けては寝れません。

曇り空で気温はさほど高くはないのですが、台風の影響から蒸し暑い一日となりました。
家の周りが草ぼうぼうになってきました。茅が伸びています。ほおっておくと大変なことになるので今のうちに処理しておかないと・・・。
IMG_7154.jpg

ツルハシで掘りながら、根こそぎ処分していきます。草刈り機と違って結構手間がかかります。
IMG_7157.jpg
南側の法面は草刈り機で一気に・・・。
IMG_7167.jpg

かなり汗をかいたので、お昼はビール付のそうめんです。行者ニンニクやニラの入った出汁で頂きました。
食後は少しお昼寝タイム・・・。
IMG_7158.jpg

午後からは薪割りなどを。昨年たてたガレージの横に積んでいきます。そのために軒を少し長くして軒柱も付けてもらいました。
IMG_7163.jpg

最近生杉にもサギが2羽住み着いています。琵琶湖あたりにはたくさんいるようですが、この辺りにも迷い込んできているのでしょう。
IMG_7162.jpg