2013.08.31 蒸し暑い一日
8月ももう終わりだというのに台風と前線の影響で大変蒸し暑い一日でした。

ミョウガの季節ですね。我が家のミョウガはわずかに畳一枚分くらいですが、結構取れます。今日だけで写真の倍くらい取れました。花が咲く前に採らないと日持ちがしないようです。
IMG_2284.jpg

一度にたくさんは食べれないので、半割にして火で少しあぶり水分を飛ばしてから、甘酢漬けにしておきます。
IMG_2292.jpg

そばも順調に育っています。30-40cm位になり、花芽も着いてきました。
IMG_2290.jpg

作物だけでなく我が家の畑には蜂の巣も育っていますよ。こちらからちょっかいを出さない限り攻撃はしないようなのでそのままにしておきます。(知らずにちょっかいを出した誰かさんは攻撃されたそうですが。)
IMG_2287.jpg

皮の黒いスイカ、「今年のスイカは良くできた。うまい!うまい!」と言っています。
IMG_2293.jpg

夕方6時半ころから強い雨が降り出しました。雨雲レーダーを見ると日本海側や北陸方面ではかなり降った模様です。
生杉でも8時過ぎから強い雨が降り出しました。後で確認すると時間雨量18mm、西日本各地でもっとすごい雨が降ったようです。枚方あたりでもかなりの降雨量になったようで、一部被害も出たとのこと。
IMG_2269.jpg

枚方へ帰る家内を市場まで送った後、Fさん所にスイカのおすそ分けに。世間話をしていたら、ご長男とNさんが渓流釣りからから帰ってきました。
釣果は大漁でした。20cm超のアマゴやイワナなど十数尾釣れたようです。ご長男も大変満足そうでしたよ。
IMG_2274.jpg

美しい魚体ですね。いつかは釣りもやってみたいと思っているのですが。
IMG_2275.jpg

午後はテーブルの加工、淵の部分の処理や表面の研磨を実施。きちんと平面を出すのはなかなか大変です。
IMG_2280.jpg

ミョウガもたくさん出て来ています。
IMG_2278.jpg
大阪はこのところ異常なほどの猛暑が続いていました。家内は「こんな暑いところはたまらん。」と言って木曜日生杉へ逃げ出しました。
確かに生杉の夜は涼しく、ぐっすりと眠れます。大阪の夜に比べると天国のようです。

そばが順調に育っています。
IMG_2257.jpg

雨が降り出しそうな天気でしたが、在所のおばあちぇんが小入林道の中腹にある「焼尾地蔵にお参りに行く。」とのことで、ご一緒させて頂きました。平成元年の普請で建てられたそうですが、在所の方が書いたと思われる「御詠歌」がかかっています。「お願い事を良く聞いて下さるお地蔵さん」らしいです。
IMG_2250.jpg

お供え物などして、鐘を打ちながら御詠歌集の関連するところを読み上げていきます。
以前はたくさんの人がお参りしていたのでしょうが、おばあちぁん方3人と若者?3人のみでした。住民の高齢化が進む中このような行事も維持していくのは難しいですね。
IMG_2252.jpg

午後は先週に引き続き額縁を作りました。
IMG_2267.jpg
今日でお盆休みも最後です。夏休みの宿題の追い込みのように1日木工作業をやっていました。新たに額縁を4個、少し大きめのサイズも作ってみましたが、フレームの寸法も大きくしたのがまちがいでした。材料を厚くすると写真が沈んでしまい目立たなくなります。急遽サンダーで補正する羽目になりました。あくまでも主役は写真ということがわかっていなかったようです。
IMG_2235.jpg

次はなかなか手が着かなかったテーブル板の研磨を少しやりました。新しく導入したベルトサンダーを
使ってみましたが、さすがにプロ仕様の工具だけあって効果は抜群です。これで平面調整がかなり楽になります。
IMG_2221.jpg

来週から少しずつやって行きましょう。
IMG_2223.jpg

休みも今日で終わり、明日からはまた仕事です。生杉から直接出町柳経由で出勤となります。
IMG_2230.jpg
11日に播いたそばの芽が出てきました。この感じからすると昨日あたりには発芽していたのかもしれません。(昨日は畑に入っていませんので)
IMG_2215.jpg

鷹の爪も徐々に赤くなってきたので色が鮮やかなうちに採って天日で乾燥しましょう。
IMG_2216.jpg

この休みの間、額縁を作っています。材料は廃材の杉板、最初の額縁は練習ということもあり出来はいまいちでした。
IMG_2123.jpg

額縁は45度切断の精度が命です。スライドソーのガイド調整をしたり、45度切断の治具を使ったりしてかなり精度を上げることができました。
IMG_2218.jpg

あまりうるさくならない程度に生杉の風景を部屋の中にかけて行きたいと思います。
朝3時過ぎに目覚めると星空が見えます。前夜見逃した流星が見えるかも?玄関先で立っていると2個見えました。一瞬のうちに流れていくので「お願い事」どころではなく、確認するのもやっとの状態です。そこで家内を起こして交代・・・。15分ほどで3個見えたとのこと。

今日は誰かさんの強い要望で天橋立見物です。5時過ぎに小入峠を上がると、雲海ではありませんが雲一つない良い天気で素晴らしい眺めでしたよ。
IMG_2172.jpg

小浜から舞鶴若狭道と京都縦貫を利用して天橋立近くまで。そこから丹後半島を一周します。車も少なくのんびりと日本海を眺めながら走ります。
IMG_2182.jpg

海の水も透き通っていてきれいです。
IMG_2183.jpg

ぐるっと回って舟屋で有名な伊根へ向かいます。遊覧船に乗って海から舟屋見学です。船が出る前から周りにはカモメがたくさん集まっており、出発したら船のあとをついてきます。なんと「かっぱえびせん」で餌付けされているようです。甲板からえびせんを放り投げると器用に空中でゲットしていました。野生の動物をえびせんで餌付けするのは如何なものかと思います。カモメの健康にも良くないのでは。
IMG_2188.jpg

背後に山が迫った狭い海岸線に隙間なくびっしりと家が建てられています。台風が来たら一気にやられそうですが、地元出身の人に聞いてみたら全く問題ないそうです。過去に北海道の地震の影響などで浸かったことはあるようですが壊滅的な被害はないそうです。不思議ですね。
IMG_2199.jpg

次はお目当ての天橋立ですがお昼近くになっており、観光客も多く大変暑い。ビューランドという展望台までリフトで登り見物して早々に退散しました。
IMG_2200.jpg

天橋立付近は食事も観光客値段で高そうだったので舞鶴まで移動して道の駅「とれとれセンター」で少し遅めのお昼としました。たくさんのお店が市場風に並んでおり、刺身や煮つけなど調理品は設置してあるテーブル席で食べるようになっていました。
ここでもやはり観光客値段でした。お盆ということもあるとは思いますが、小浜の市場で300円で売っているような岩牡蠣が700-800円はします。とても食べる気にはなりませんね。干物などもかなり高めです。
IMG_2209.jpg

結局300円のご飯セット(味噌汁、漬物付)2人前と1500円の刺身を買って食べました。刺身もこのあたりで取れるようなものではないような・・・。
IMG_2206.jpg

おなかもいっぱいになったので帰りは下道を使って小浜経由で帰りました。走行距離370kmほど。
連日霧模様の朝です。
今年はペルセウス座流星群の絶好の観測条件ということで昨夜遅くまで頑張っていました。ところがそろそろ見ごろの時間かなと思える12時を回ったころから霧が出始め全く星が見えなくなりました。残念!
IMG_2127.jpg

今日は山帰来の「ソーメン流し」イベント。2人で手伝いに行くことになっています。流す竹なども手作りで準備しています。
バーベキューの家族連れも「ソーメン流し」込みです。流すのも自分たちでやって頂き、皆さんおいしいおいしいと食べてくれましたよ。
IMG_2147.jpg

お盆でお孫さんたちもやってきており、地元のおばちゃんたちも一緒に来てくれました。総勢30人近く?が参加して頂き、大変盛り上がりました。
IMG_2155.jpg

田んぼの稲も穂が出てきました。
IMG_2131.jpg

我が家の畑の収穫も。
IMG_2143.jpg
2013.08.11 そばの種まき
暑い一日になりそうです。今日はそば播きの予定。暑くなる前に、7時半くらいから一度耕運機をかけてから種播きをしました。いつもながら、手抜きの天播きです。
IMG_2108.jpg

播いた後は土を少しかぶせていきます。一時間余りで終了。
IMG_2109.jpg

午後昼寝をしていたら、山帰来から「ちょっと手伝ってほしい。」との電話。
明日のバーベキューのお客さん用にテーブルを作るとのこと。アテの丸太を使ってかなりワイルドなテーブルを2台作りました。天板は取り外し可能。移動時に少し重たいのが難点ですが。
東西南北

バイクでブナ原生林まで上がって見ました。いつものところにウバユリが咲いていました。
IMG_2114.jpg
10日から18日まで休みという方も多いかと思いますが、私は12,16,17日と出勤です。しかしその間はベースは生杉、出勤の日も生杉から出勤というパターンになりそうです。ちなみに毎日がお休みの家内はずぅーっと生杉ですが。
霧模様の朝です。
IMG_2072.jpg

今日は家内の元職場の人が4人遊びに来ます。道がかなり混んでいたようで予定より1時間ほど遅れての到着でした。来客時には定番のバーベキューですね。
IMG_2081.jpg

持ち込みのお肉と小浜の岩牡蠣・サザエ。なんといってもメインは焼き松茸。いい香りがしました。ごちそうさまでした。
IMG_2083.jpg

夕方には西小区の夏祭りにも出かけました。メンバーもドジョウ掬いやストローでのビール早飲み競争などに参加していました。
IMG_2095.jpg

この盥の中には1,000匹以上のドジョウがいるそうです。みんな地元の田んぼから調達したものです。
IMG_2097.jpg

子供たちはラムネの早飲みでしたが、大人はストローを使ってのビール早飲み。ただで飲めるのですが味わう余裕はないと思います。
IMG_2102.jpg

IMG_2087.jpg

ヌマトラノオ
IMG_2086.jpg

ウド
IMG_2092.jpg

夏祭りから帰ってからも宴会は続き、最後は朝の4時だったとか・・・。

2013.08.04 タンドボロ菊
今日も蒸し暑い一日でした。
盆休みにそばを撒く予定なので畑を耕しました。湿気が多く草の成長が早いので撒くときにもう一回耕したほうがよいかもしれません。
IMG_2060.jpg

そろそろタンドボロ菊(外来種)の綿毛が出てきました。成長すると雪が舞うように漂い、そこらじゅうに広がります。
綿毛が舞う前に草刈り機で刈り取ってしまわないと。1時間ほどかけて周囲のボロ菊を始末しました。
IMG_2064.jpg

ご近所のIさんが珍しく自転車でやってきました。話していると「1台余っているからあげる。」とのこと。ありがたく頂きました。ちょっとした用事の時は車を使うまでもなく便利ですね。
IMG_2066.jpg
2013.08.03 100,000km
金曜日夜の移動途中、京都の八瀬で走行距離が100,000kmに達しました。購入から6年、単身赴任先での遊びと生杉通いの結果ですね。前のオデッセイは16万kmで手放したので、CR-Vは20万km超を目指します。
IMG_2043.jpg

畑ではヒマワリが咲いていました。
IMG_2044.jpg

畑の作物もたくさん採れました。写っていませんが大きなスイカも。
IMG_2046.jpg

小屋のシャッターが設置されていました。照明、コンセントの電気も来ていました。シャッターの脇がまだなので完成ではありませんね。
IMG_2048.jpg

この時期、ツバメがたくさん集まり、小屋が暑い時間帯の格好の休憩場所となっていました。
IMG_2055.jpg

蒸し暑い梅雨のような日が続いており、草刈り中心の一日でした。