2013.05.26 スギナ茶
今年初めての草刈りをしました。まださほど伸びていないので、電柵廻りだけですが。
IMG_1580.jpg

ところで畑の厄介者、スギナがたくさんありスギナ茶を作って見ました。
まずスギナをよく洗い、天日で数時間乾かします。
次に中華鍋をガスにかけ焦げないようにスギナを炒ります。
IMG_1597.jpg

味は・・・、それほど癖もなく、香りも良いです。
先日の笹茶はあっさり、スギナは薬効風味?
IMG_1600.jpg
2013.05.26 5月26日の生杉
今日までは天気も良さそうです。朝から快晴です。
IMG_1577.jpg

生杉でもタニウツギが咲き始めました。「タコナシバナ」とも呼ばれるこの花が咲くと周りも田植えのシーズンです。
IMG_1583.jpg

ヤブデマリ
IMG_1587.jpg

ウマノアシガタ
IMG_1591.jpg

栃密を採るための蜜蜂がおかれていました。20箱設置され、まわりを熊除けの電線で囲ってあります。
IMG_1599.jpg

昨年やり残した薪割りも少しずつやっています。お昼前と夕方の二回に分けてやりました。
IMG_1581.jpg

2013.05.19
「そろそろかな・・・」と栃の花が咲いていないか見に行ってきました。
車を止め、荒れた林道を周りを眺めながら登って行きます。
IMG_1544.jpg

10分ほど歩くと大きな栃の木を見下ろせる場所に着きます。
今年は気温が低いためか、穂は出ていますが、花はまだまだ咲いていません。
IMG_1547.jpg

山全体が新緑に覆われ、自然の息ぶきを感じます。
IMG_1549.jpg

マムシ草
IMG_1556.jpg

山ボウシも咲き始めていました。
IMG_1559.jpg

オオイワカガミもいつもの年なら連休前後に咲くのですが、かなり遅いです。
IMG_1565.jpg

IMG_1570.jpg

今年はフジの花があちらこちらでたくさん咲いています。当たり年なのでしょうか。
IMG_1571.jpg

IMG_1573.jpg
2013.05.18 花背へ出張
久多からひと山越えた京都市花背広河原のH邸へおうちの補修手伝いに行って来ました。
年に1,2回枚方から数人が集まり、老朽化が進んできたH邸の補修をやっています。
現在腐りかけて危険な玄関階段の付け替えをやっているところです。
今日鉄工所から資材の配達もあり、全体の仮設置まで実施しました。右側の腐りかけた階段を使用することなく、上がることができるようになりました。
IMG_1526.jpg

手すりも設置し、何とか安全に使える状態までやりました。
IMG_1531.jpg

天気も良いので往復40kmほどをバイク(セロー)で行って来ました。途中デジカメショットをしながら・・・。
IMG_1516.jpg
IMG_1520.jpg
IMG_1536.jpg
集まったのはマラソン仲間です。(私にとっては過去の・・・、まだまだ現役バリバリの方もいますが。)
2013.05.12
アスパラガスが一気に出てきました。
IMG_1479.jpg

コゴミも開いてきました。
IMG_1470.jpg

新緑が綺麗な季節になりました。
IMG_1503.jpg

蕨も本格的に出てきています。
IMG_1510.jpg

チェーンソーの目立てを我流でやっていたところ、全く切れなくなっていました。
IMG_1493.jpg

新品の刃を購入して参考に目立てしたら何とか切れるようになりました。やはり適当にやっていてはいけません。ポイントをきちんと押さえないと。
薪の調達も来シーズンに向けて本格的に始めなくては。
IMG_1497.jpg

国道近くではシャガが咲き始めていました。
IMG_1515.jpg
2013.05.12
土曜日は一日中雨で、日曜日は快晴でかなり冷え込みました(6℃)。春の雲海となりました。
IMG_1427.jpg

誰もいないかなと思いながら、6時前に上がるとすでに4人の人が写真を撮っていました。
IMG_1455.jpg

今度は山を下りて、霧の風景を・・・。
IMG_1464.jpg

秋の霧と違い、深くないのでシルエットがきちんと出ます。山帰来。
IMG_1467.jpg

IMG_1474.jpg

畑の近くの柿木
IMG_1475.jpg

霧が晴れるとこんな風景に。
IMG_1483.jpg
2013.05.06 5月6日の生杉
来客続きの後半GWでしたが、今日は畑仕事などに専念。まずはようやく土も乾いてきたので、畑を耕します。いよいよ本格的に畑シーズンの始まりです。
IMG_1387.jpg

綺麗になりました。
IMG_1414.jpg

ご近所から頂いてきたタラの芽、根がついてきたら、家の周りに植え付けます。
IMG_1386.jpg

杉の伐採、切り出しも一段落し、やぐらの解体をしていました。高いところですが、平気で作業しています。次は別の方角から切り出すそうで、そちらへ移動です。
IMG_1390.jpg

ご近所の庭にあったイカリソウ
IMG_1403.jpg

畑のキランソウ
IMG_1406.jpg
2013.05.05 5月5日の生杉
家の前の山桜が満開です。
IMG_1345.jpg

山梨も同じく満開です。先週すでにかなり咲いていたのですが、今年は気温が低いこともありかなり長持ちしています。
IMG_1347.jpg
IMG_1352.jpg

枝を持ち帰った山桜が咲き始めました。
IMG_1362.jpg

京都からAさんが遊びに来てくれました。「生杉へ来ると心が落ち着く。」と時々来てくれます。
大原で買ってきていただいたパンをストーブで焼いて昼食。
IMG_1372.jpg

もちろん、ピザも焼きました。昨日に引き続き、昼間からビールも。
IMG_1370.jpg

天気も良いので、Aさんスケッチ散歩・・・。ご家族は芸術家一家で、絵はプロ並みです。
IMG_1363.jpg

洗面台に鏡を設置しました。といっても30cm*60cmの鏡(3千円)を購入して、向かいの伐採で頂いたホウの木を使い、上下に抑え枠を付けただけですが。
IMG_1378.jpg
2013.05.04 5月4日の生杉
わざわざ富田林から来て頂きました。連休中ですが、渋滞もなく順調に生杉まで来られたようです。こんな山の中、さぞやびっくりされたことでしょう。

朝のうちは良い天気だったのですが、だんだん曇り空に。南側でバーベキューを始めたのですが、雨が降り出し風も出てきたので北側へ移動しブルーシートも張りました。
IMG_1323.jpg

ダッチオーブンを七輪にかけ、蒸し野菜を。
IMG_1325.jpg

雨が上がると虹がかかっていました。
IMG_1338.jpg



息子ばかりの我が家と違い、お嬢さん3人のご家族で大変にぎやかで明るいです。妹さんたちも木工をやりたいというわけで、出来上がった作品を並べてみました。持ち帰って色を塗るそうです。
IMG_1344.jpg

何もないところですが、少しは楽しんで頂けたでしょうか。
2013.05.03 5月3日の生杉
GW後半が始まりました。3日は長男夫婦、4日は加えて長男の奥さんのご家族が遊びに来るということでにぎやかなGWになりそうです。朝6時前に豊中で長男夫婦を拾い、京都へ向かいます。東向きは問題ありませんでしたが、すでに西向きは天王山から中国道にかけて数十kmの渋滞となっていました。

久しぶりに朽木新本陣の朝市に寄って見ました。ハンカチの木というそうですが、本当の名前なのでしょうか。
IMG_1304.jpg

ワサビの葉を売っていたので買ってきました。醤油漬けにでもしましょうか。
IMG_1306.jpg

長男の奥さん、木工(糸鋸)をやりたいとのことでしたので、ひな人形などを作って頂きました。「小学生の時に一度・・・」とのことでしたが、なかなかうまく作っていました。
IMG_1318.jpg

ご近所のおばあちゃんともコミュニケーションを。
IMG_1312.jpg

長男は杣の会のMさんに連れられてなめこの菌打ちに行って来ました。先日の残り600コマ+昨年の残りもすべて打ったそうです。
IMG_1314.jpg

倒れた山桜の枝を少し頂いてきました。つぼみがついています。
IMG_1319.jpg

少し肌寒いので薪ストーブに火を入れピザを焼いてみました。
IMG_1311.jpg