杣の会のMさんも泊まりで、朝の涼しいうちにそば畑の耕耘をして頂きました。
刈り草を片付けた後、2回耕耘しました。やはり爪を交換した効果はてき面です。
2012078-29生杉 022

盆休みに種を播く予定ですが、直前にもう一回耕した方が良いでしょう。
2012078-29生杉 028

その間に私は薪の調達です。向かいの杉を出している現場で雑木もあり、少しもらえることになりました。ワイヤーで搬出したものを適当な長さに切っていきます。また盆休みの宿題が出来ました。
2012078-29生杉 024

お昼はそば打ち。粉が挽きぐるみでしたので少し繋がりにくいようです。
2012078-29生杉 025

京都から来たAさんや、近所の人も呼び大勢で頂きます・・・。
2012078-29生杉 027

2012.07.29 7月30日の生杉
昨日に引き続き、朝靄と薄曇の朝となりました。
朝日とかやぶき屋根のシルエットが印象的です。電線が邪魔ですが。
2012078-29生杉 016

こちらも電線が邪魔ですが、アクセントにもなっていますね。
2012078-29生杉 013

これは綺麗に撮れました。
2012078-29生杉 018

四季折々の風景を楽しむことが出来ます。
2012.07.28 7月29日の生杉
生杉でも真夏の昼間は暑い日が続きます。但し朝晩は涼しく毛布が欠かせません。
京都市内川端通りで夜10時頃31℃でしたが、生杉へ着いたら22℃。全く違います。昼夜の寒暖差が大きいのでこのように朝は靄がかかります。
2012078-29生杉 001

ほったらかしなので畑は草ぼうぼうです。差の涼しいうちにそばを植える部分の草刈をしました。
2012078-29生杉 003

耕耘機の爪が磨り減り、用を成していない状態でしたので交換しました。
2012078-29生杉 007

比べてみると肝心な部分がなくなっているのが良く分かります。これではきちんと耕すことは出来ませんね。石ころの多い畑なので消耗が早いです。明日はそば畑を耕しましょう。
2012078-29生杉 008

暑い中、杣の会作業小屋周りの草刈も実施、午後は杣の会の総会でした。
2012.07.24 7月22日の生杉
来客を見送り、片付けなどしてから搬出杉の余り木を貰って薪にしたりしました。朝のうちは涼しかったのですが、作業をしていると暑くなります。

先週収穫したらっきょうを塩漬けしました。軽く洗って作業場で干していたのですが、今年は雨続きで収穫する時も土が湿っていた為かかなり虫がついています。1/3位は食われてロスになったかもしれません。最終的には1.2kg、2L瓶にちょうど一杯になりました。
20120721-22生杉 030

畑のヤブカンゾウも咲き始めました。
20120721-22生杉 029

庭先や畑でネジリバナが咲いています。
20120721-22生杉 017

針畑街道のあちらこちらでネムノキが満開に咲いています。
20120721-22生杉 033

畑の草刈やそばの準備などしたいのですが、なかなか時間がありません。

2012.07.21 7月21日 来客
金曜日夜中の生杉入りでしたが、針畑街道では鹿が我が物顔で草を食べています。20~25頭は見たと思います。夜は車が近づいても全く逃げようとしません。クラクションなどの音を鳴らすと少しは逃げようとしますが。

朝からどんよりした梅雨空です。時おり強い雨が降り、福井県や高島市では大雨警報が出ていました。
20120721-22生杉 001

今日は会社の皆さん(8名)が遊びに来ました。
京都のスーパーで買出し後、昼ごろの到着。先ずはそば打ち体験、全く初めてのTさんでしたが、何とか打ち終え皆さんも「おいしい?」といいながら食べてもらえました。
夕方には雨も上がり庭でバーベキュー。
20120721-22生杉 012

小浜で買ってきた岩牡蠣やサザエ、Iさんの特性焼うどんもありたっぷりと堪能しました。
20120721-22生杉 009 20120721-22生杉 010

ダッチオーブンで野菜を蒸し焼きにし、高級サイコロステーキも焼きました。
20120721-22生杉 011 20120721-22生杉 014

暗くなったら部屋に入り、夜中まで宴会が続きました。
20120721-22生杉 024

本当に何も無い生杉に皆さんびっくりされたと思いますが。



2012.07.16
翌日は岡山県を通り鳥取県の智頭へ行ってきました。
ここでは「石谷家」を見学。見るからに立派なお屋敷です。
20120715-16渋谷さん 039

受付から入ると、1m近くもありそうな松の巨大な梁に圧倒されます。
20120715-16渋谷さん 040

広い土間、屋根も高く大きな吹き抜けの空間になっています。50cm角位の欅の柱も使われています。床板などふんだんに幅広の欅が使われており、林業の盛んな土地柄が偲ばれます。
20120715-16渋谷さん 050

庭を囲むように各部屋が配置されています。職人さんが庭木の手入れ中でした。
20120715-16渋谷さん 045

材料だけでなく、細かいところにも手間がかかっています。現代では考えられないくらいの贅沢の極みです。
20120715-16渋谷さん 047

帰る間際、駐車場の売店で見つけてしまいました。
蒲(がま)で作った背負籠です。地元の方が作ったもので上部に出来ており3,000円はお買い得と思います。容量も15L程度でなめこなどのキノコ狩りにちょうど良いかなと思って買いました。
見つけなければ要らぬ出費をすることも無かったのですが、以前から探していたものにぴったりでした。
20120715-16渋谷さん 054

2012.07.15
三連休を利用して2年ほど前にご主人と大阪から兵庫県の山奥へ移住されたSさんのところへ遊びに行ってきました。今は宍粟市となっていますが昔の千種町になります。1300mあまりの三室山の麓で、Sさんのうちは在所から少し外れた山の入り口に立っています。鳥取、岡山の両県境にもすぐのところで、近くにはスキー場もあります。
20120715-16渋谷さん 003

窓が多く、たいへん開放感のあるお家です。
20120715-16渋谷さん 023

中の造りも立派です。大きな梁や無垢の床板など木材をふんだんに使ってあり、かなり贅沢な造りとなっています。2階にもトイレ・洗面所がありまるでペンションのようです。
20120715-16渋谷さん 006

囲炉裏を掘った立派な茶室もあります。
20120715-16渋谷さん 026

庭も広く、こつこつと手入れをされ、山野草を中心とした雰囲気の良い庭が出来つつあります。
20120715-16渋谷さん 009

プールのような大きな池もあり、すぐ下にはアマゴの釣れる渓流が流れています。たいへんすばらしい環境です。
20120715-16渋谷さん 037

10分ほど歩けばこんな立派な滝も見ることが出来ます。一緒にいったAさんはこの滝からたくさんの精気を頂いて元気になったようです。
20120715-16渋谷さん 013

先週に引き続き、今日は川刈り普請です。それほど暑くもならず、2時間あまりの作業で綺麗になりました。
20120714生杉 021

作業の後は皆さん集会所へ集まりバーベキュー大会です。肉や焼そばに加え、釣りの好きな区長さんが日本海で釣った魚をたくさん焼いてくれます。皆さんビールを飲みながら盛り上がりました。
20120714生杉 012

普段はあまり話することの無いおばあちゃん方や子ども達も勢ぞろいです。子ども達も自分で釣ってきた魚を焼いて食べています。
20120714生杉 015

夜は稲虫送り、田んぼの稲が育ち始めたこの時期虫を追い払う為に昔からやられていた行事ですが、途絶えていたのが昨年から復活しました。在所の上から下へ向かって松明を持って鐘と「稲虫、おーくるわい!」の掛け声をかけながら歩きます。昔は次の在所と引き継いで行ったようですが、今は生杉だけです。
20120714生杉 033

20120714生杉 036

懇親会や稲虫送りなどいずれも在所の交流の場を増やそうとの区長さんの意向から実施されているものです。地子(その土地で生まれ育った人のことだそうです)が高齢化し、町に住む息子さん世代や我々のようなよそ者が入ってくる中、貴重な交流の場となっています。
松明が消えた帰りには蛍を見ることが出来ました。


2012.07.07 草刈普請
今週は道の草刈普請、来週は川の草刈普請の予定。
金曜日の午後から夜中にかけて時おり強い雨が降り、大雨になりました。普請は中止??と思っていたのですが、朝になると小止みになっていました。朝早く街から駆けつけてきた方もおられます。

20120706-07生杉 015

雨のせいもあり、参加者は15人ほどと昨年より少なめですが指示された場所へ移動します。私はIさんと林道沿いを担当しましたが、草刈はほとんど必要なく道を塞ぐ倒木の処理を中心に実施しました。道刈りは我が家の前を少々・・・。
20120706-07生杉 013

大雨で田んぼが池のようになっています。
20120706-07生杉 019

川のほうも増水しています。この下流では「鮎釣りに出かけた人が行方不明に・・・。」との報道もありました。
20120706-07生杉 011

この日、山帰来では婚活パーティが開催されたとか。対象は地元の人ではなく、男女とも街の人たちのようですが。
7月1日(日)
朝から強く、雨も強く降っています。
午後からは大雨警報も出てザーザー降りに・・・。
20120630-0701生杉 005

ところで昨日我が家にサプライズゲストが・・・。
畑仕事をしていると、Iさんご夫婦が若い女性を連れて車から降りてきます。お客さんが通りがかりに我が家に興味を持ったとの事。
室内へ案内して良く聞いて見ると、NHKラジオ朝一番に隔週でレギュラー出演しているキャスターOさんとの事。我が家はラジオ派でこの番組は良く聞いています。まさかこんな出合いがあるとは!

ホタルブクロ、道沿いなのですがここだけは鹿に食べられず残っています。
20120630-0701生杉 010

ヤマアジサイも咲いています。
20120630-0701生杉 012

ドクダミが咲き始めました。
20120630-0701生杉 013

作業場に棚を設置しようと加工を始めました。
20120630-0701生杉 008