2011.06.25 6月25日の生杉
杉の木に絡みついたツルアジサイです。
20110625生杉 001

レンゲツツジの赤い花が目立ちます。
20110625生杉 018

コアジサイに変わり鮮やかなヤマアジサイが咲き始めました。
20110625生杉 021


20110625生杉 027

クルマバナ
20110625生杉 004

ドクダミも咲き始めました。
20110625生杉 025

こちらは久多にあるオカトラノオの群生です。
20110625生杉 023

畑のコンニャクがどんどん出てきて、開き始めました。昨年は夏の天気が悪くかなり腐ってしまいましたが、今年は大丈夫でしょうか。
20110625生杉 011

天気予報で雨は覚悟してきたのですが、結局帰るまで降らずじまい。作業もはかどりなんだか儲けたような気分です。
近くのおばあちゃんが遊びに来て話をしているともう一人、もう一人と・・・。道に車を止めたまま話し込みます。人の出入りの少ない生杉ならではですね。
20110625生杉 008

帰りの道端でキイチゴを見つけました。もちろん食べられます。
20110625生杉 019
いたるところでウツギがピークになっています。
初夏のこの時期は樹木の花が中心ですが、色も白い花がほとんどのようです。これも何か意味があるのでしょうが。
梅雨らしい蒸し暑い天気です。
20110618-19生杉 001

コアジサイも咲き始めました。
20110618-19生杉 005
20110618-19生杉 007

原生林へ向かう林道脇にはヤマボウシが咲いていました。
20110618-19生杉 013

エゴノキもたくさん咲いています。
20110618-19生杉 016

レンゲツツジ
20110618-19生杉 021

ギンリョウソウ
20110618-19生杉 025

コナスビ、ハナニガナ
20110618-19生杉 004 20110618-19生杉 024

畑の行者ニンニクとノビルの花芽。いつもは行者ニンニクの芽は摘み取っているのですが今年はそのままにしてみました。ノビルは昨年移植したものが育っています。
20110618-19生杉 012 20110618-19生杉 008

6月20日は針畑筋では田植えも終わり今年の不作を祈る恒例のお祭りが行われます。
20110618-19生杉 036
2011.06.12 秋田
親戚の結婚披露宴出席のため6月11,12日と秋田へ行ってきました。
11日(土)7:25伊丹発の飛行機は「満席」といっても40-50人乗りのボンバルディア(プロペラ)ですが。
20110611-12秋田 008

場所は田舎町ですが、森の中の洒落たホテルでした。時間的に出席できなかったのですが挙式はホテル内のチャペル、牧師さんは外国人だったそうです。
20110611-12秋田 003

披露宴の出席は本当に久しぶりです。
会場の外の芝生の庭まで演出に使います。午前中は雨も降っていたのですが、この頃には良い天気に。末永く幸せになっていただきたいものです。
20110611-12秋田 023

翌日はプチ観光に。
まずは田沢湖
20110611-12秋田 060

次は「みちのくの小京都」とも言われる角館。小さな町ですが、昔からの武家屋敷などがたくさん残っている一角が綺麗に保存され手入れもされています。武家屋敷の間には桜などの皮細工や小物の土産物屋が並び、人力車の観光案内も走っています。
20110611-12秋田 072

町並みの中には普通に住宅として暮らしておられる家庭もいくつかあるようです。雰囲気に合せた維持管理が必要で大変かなと思います。また町並みに比べ景観地区の端にある市役所の建物は古くてボロボロ、こちらに廻す予算はなさそうです。
20110611-12秋田 073

秋田には巨大な秋田フキが普通に生えています。もちろん食用になるのですが、地元の人はそれほど食べないようです。
20110611-12秋田 087


2011.06.05 6月5日の生杉
雨が降りそうですが、とりあえず出かけます。次週は所用で生杉通いは出来ないため、ナタマメなど植えなくては。
生杉へ着いても雨は降っていません。まずは電柵周囲の草刈から、梅雨時なのに草があまり伸びていません。例年なら1週間でかなり伸びるのですが、気温が低いのでしょうか。
若者が田んぼの準備を、広い田んぼを手作業で畦塗りしています。水が抜けないようにやるのですが、結構大変な作業です。
20110605生杉 012

最初に植えたミョウガの芽が大きくなってきました。
20110605生杉 014

梅雨空の生杉です。畑の雑草もかなり伸びてきました。
20110605生杉 018

枚方で育てたナタマメの苗を植えつけます。暖かいところで育つ品種なのでマルチを使います。20cm位の若いサヤを味噌漬けにしたらおいしいです。
20110605生杉 021

小屋の方はなかなか工事が進捗しませんが、庭に椅子を出し弁当タイム・・・。
20110605生杉 017