2010.10.31 10月30日の生杉
8月22日に播いた蕎麦が刈り時です。天気予報は雨、無理かなと思っていたのですが、小雨模様でメンバーのYさんと3人で決行です。
20101030生杉 011

鎌で刈り取り、ハサ掛けして乾燥します。
20101030生杉 014

面積も少ないので、3人でやると1時間半程、昼前には終了です。雨が降っているので、根元部分にマルチフィルムを掛けました。来週はずらして播いた分を刈り取る予定です。
20101030生杉 018

雨で蕎麦刈りガ出来ない場合は、コンニャク作りをしようと準備してきました。刈り取りが早く終わったので午後からコンニャク作りも実施。今シーズン初めてです。今年はコンニャクの出来が悪く、大きいイモが取れませんでした。
かなり回数もこなしてきたので、わりと手際よく安定してできるようになりました。
20101030生杉 025

森の方も少しずつ色づいてきました。肝心な時期にあまり天気がよくなく、冷え込みも今ひとつのようなので、鮮やかな色合いにはなりそうにありません。
20101030生杉 028
20101030生杉 031
20101030生杉 032
20101030生杉 034
来週頃には本格的な見頃になるかな・・・。
2010.10.30 熊の爪あと
10月30日

中牧の小学校を過ぎたところで道脇に柿木の枝が落ちていました。もしやと思い、降りてみてみるとやはり柿の木に真新しい爪あとがありました。小学校から100m、人家まで20,30mくらいのところです。
20101030生杉 005

登って枝を落として食べているのです。
20101030生杉 003

木の周りには熊と思われる足跡がたくさんありました。
20101030生杉 004

全国的に山の食べ物が無い為、里へ降りてくる熊が多く、被害に会われる方も増えているようです。
生杉は幸いにも柿がほとんどなっていない為、きていないようですが?

また今まで生杉には猿はほとんど現れなかったのですが、最近はハグレ猿が昼間でも姿を現すようになって来ました。すぐ近くの古屋では群れが畑を荒らしているようです。生杉は猿の被害が無いので暮らしやすかったのですが、今後は大変です。
2010.10.28 10月25日の生杉
10月25日(月)雨

平日ですが、ストーブの設置と言うことで生杉通いです。
奥山渓谷、土曜日の様子と比べても少し色づいてきたように感じます。
20101025生杉 003

久し振りに生杉原生林まで上がってみました。こちらも微妙に色づいていました。
20101025生杉 009

朝のうちは降っていなかったのですが、10時頃から降り出し、終日しっかりとした雨模様となりました。どんよりとした生杉の風景です。
20101025生杉 015

濡れた屋根の上で煙突の設置工事をしてもらいました。かなり急な屋根なので油断すると危険です。
20101025生杉 011

煙突は2箇所なのですが、片方の煙突カバーのサイズが違っていたようで仕上げは片方のみ。ブルーシートでカバーです。
本体も設置と聞いていたのですが本日は煙突のみ。
20101025生杉 013
2010.10.23 10月23日の生杉
10月23日
今日は一人なのでバイクでの生杉通いです。ツーリングに最適の季節ですがなかなか乗ることができません。
20101023生杉 002

ソバも一段と色づいてきました。来週くらいには刈り取りしなくては。
20101023生杉 004

20101023生杉 005

これはナラタケですね。持ち帰って味噌汁に入れて食べてみましたが大丈夫でした。少しずつ確かなきのこを増やしていかねば・・・。
20101023生杉 014

今週はナメコが沢山採れました。重量にして3.3kgほど、処理するのが大変です
20101023生杉 022

20101023生杉 025 20101023生杉 027 20101023生杉 021

薪ストーブの炉台が出来上がりました。磨きの天然石を敷き詰め、縁部は埃が廻りに散らないよう段差をつけてあります。
20101023生杉 029

煙突ボックスの処理も出来ています。ストーブの背面と同じく、防火ボードでレンガ調の仕上げとなっています。
20101023生杉 037


2010.10.17 10月17日の生杉
10月17日

ソバが色づいてきました。
20101017生杉 004

薄緑の実が黒い実へと変わって行きます。
20101017生杉 003

ショウガも掘り返してみました。結構実が付いています。
20101017生杉 007

山へナメコを見に行ったのですが、林道脇のがけでリンドウを見つけました。駄洒落ではないのですが、急ながけで鹿が登れないところくらいしかリンドウは残っていません。
20101017生杉 011

ナメコはあまり採れませんでしたが、いろんなきのこが出ていました。おいしそうなきのこは「ドクツルタケ」だったようです・・・。
20101017生杉 012 20101017生杉 013 20101017生杉 015

20101017生杉 019 20101017生杉 021 20101017生杉 028

20101017生杉 033 20101017生杉 034
10月11日(月)
今日は雲海日よりかなと予想していたのですが、外れました。

昼前には生杉を後にして、てんくう温泉へ向かいます。
さすがに3連休、いろんな人が来ています。滅茶苦茶目立つオープンカーのグループ。別のところにももう1台ありました。
20101010-11生杉 068

今日は午後から行きつけの喫茶店「Kaze」の7周年コンサート、シャンソン歌手の「KUSUYO」さん。マスターご夫妻と同郷の大分県出身だそうです。偶然ですがマスターご夫妻の結婚41周年も重なり、ダブルのお祝いとなりました。
お客さんは20数名の贅沢で家族的なコンサートです。大分から奥様の妹さんお二人も来られていました。(右のお二人)
20101010-11生杉 069

もちろんメジャーな歌手ではありませんが、美しい声で地道な活動をされているようです。
KUSUYO
2010.10.10 ナメコの季節
10月10日(日)
そろそろナメコの季節かなと久し振りにお山へ足を延ばしてみました。
予想とおり出ていましたが、すでに枯れてしまっている物もかなりあります。植えているのは早生種なのですが、夏が暑かったわりには昨年よりも早いような気もします。
20101010-11生杉 028

収穫は2kgほど、初物としてはまずまずでしょうか。開き具合も良い感じです。
20101010-11生杉 029

今年はきのこが豊作と言う話も聞きます。確かに周りにはいろんなきのこが出ています。
見てるだけでも楽しいのですが、採って食べる勇気はありません。
20101010-11生杉 009 20101010-11生杉 010 20101010-11生杉 015

20101010-11生杉 019 20101010-11生杉 023 20101010-11生杉 032

20101010-11生杉 036 20101010-11生杉 040 20101010-11生杉 044

20101010-11生杉 045 20101010-11生杉 046 20101010-11生杉 047

20101010-11生杉 037

今夜は生杉泊まり。

2010.10.07 10月3日の生杉
風が強く、今にも降り出しそうな天気です。
ソバの花が真っ盛りです。早く播いた方で40日余り、収穫まであと一月ほどでしょうか。
20101003生杉 016

1週間遅れで播いた方もかなり咲いて来ました。
20101003生杉 022

ソバは順調ですが、畑のほかの作物(大根や菜っ葉類)は虫害で悲惨な状況です。
これが問題の虫、寒冷紗のトンネル掛けをしても全く効果がありません。結局1株ずつ虫をつぶして行くしかないようです。多いものは1株あたり数十匹もいます。今日つぶしても果たして1週間後には・・・。
20101003生杉 023

遅れていた周りの田んぼも稲刈りが進んできました。
20101003生杉 026

全て手刈り、大きな稲木に高いところまで稲が掛けてあります。田植えから収穫まですべて手作業です。若者中心にたくさんの人が手伝いに来ますので手作業でも可能です。
20101003生杉 021

小屋はロフトの天井板も張られ、少し部屋らしくなって来ました。明り取りの窓のおかげで明るい雰囲気です。
20101003生杉 018

1階では電気配線や水周りの配管工事が進み、ユニットバスが設置されていました。
20101003生杉 025

雨が降り出しそうなので早々に山をおり、市場で食事をしました。最近オープンしたそうな地元牧場直営の焼肉店です。「宝牧場定食」\1,200-でした。確かにおいしい肉でしたがちょっと物足りない感じも。
20101003生杉 028