2010.04.25 4月25日の生杉
4/25(日)快晴
良い天気ですが、朽木は大変冷え込みました。生杉で1℃位まで下がったようです。それでも午後からは暑いくらいの陽気になりました。生杉でも田植え(苗)の準備が始まっています。
家内はすでにいくつかの野菜の苗を植え始めています。例年より気温の低い今年の春、「まだ早いのでは・・・。」と言っているのですが。
20100425生杉 025

20100425生杉 032

ヤマブキ、****、ムラサキケマン
20100425生杉 002 20100425生杉 006 20100425生杉 005

ナガバモミジイチゴ、コバノミツバツツジ
20100425生杉 008 20100425生杉 009

シャクナゲが咲き始めました。奥山渓谷あたりではかなり咲いていますが、生杉周辺ではまだまだ蕾の状態のもあります。
20100425生杉 018
20100425生杉 022

わが家の畑ではスイセンがたくさん咲いています。
20100425生杉 026 20100425生杉 028

針畑筋・生杉周辺などそこらじゅうにスミレが咲いていました。
もうすでに連休モードに入りつつあるのでしょうか。芦生方面へ登っていく車がかなり多かったようです。 
2010.04.18 4月18日の花
トクワカソウ(イワウチワ)が咲いていました。昨年12月の異常気象で狂い咲きしていたのですが、春になってもちゃんと咲いています。
20100418生杉 008

少し遅かったようでもう最後の花です、1,2週早ければ一面に咲いていたでしょう。
20100418生杉 015

ヒメエンゴサク
20100418生杉 026

スミレ
20100418生杉 028

なんとカタクリが見つかりました。針畑では鹿に食われてしまいなくなったと思っていたのですが意外なところで見つかりました。見事な可憐な花です。大事にして増やしたいものです。
20100418生杉 035

トキワイカリソウ 急な斜面に咲いているため鹿が食べれないのか、かなりたくさん咲いています。
20100418生杉 049

ミヤマカタバミ
20100418生杉 052

タムシバはもう終わりそろそろ新緑の季節がやってきます。
4月18日(日)快晴
4月下旬まで楽しめる桜の名所・吉野山は早々と葉桜になってしまっていることは先日報告しました。ところが、朽木の国道沿いでは満開の桜が楽しめます。
朽木大野の桜並木です。
20100418生杉 002

こちらは朽木市場葛川沿いの桜並木です。人出も多く、朝早く(8時頃)からたくさんの人が満開の桜を楽しんでいます。
20100418生杉 005

快晴の青空に桜が映えます。
20100418生杉 004

20100418生杉 006

ところが、国道沿いから30~40分入った生杉周辺・針畑筋では桜はやっと咲き始めたところ.
まだまだこれから桜が楽しめます。
20100418生杉 040
20100418生杉 041
人も少なく、ゆっくりと楽しめます。針畑筋のよいところです。
2010.04.14 吉野山
4月14日(水)曇りのち晴れ
平日の休みが取れたので奈良・吉野山へ桜を見に行ってきました。
下道を使うと結構時間がかかるのでもったいないですが、近畿道-南阪奈道路(1,500円ほど)を使ってみました。F650GSで高速道路を走るのは初めてです。
高速でもパワーは申し分ないのですが、カウルが小さいのでスピードを出すとかなり風を受けます。
シーズン中はマイカー規制をしているようですが、平日だからでしょうか上までバイクで上がることができました。
20100414吉野山 021

週末の新聞には「満開で見頃」と書いてあったのですが・・・。
ところが月・火と雨風が強く、ほとんどの桜が散ってしまったようで、すでに葉桜となっていました。私は桜より、バイクに乗ることがメインの目的なので問題ないのですが、北陸や関東・中京など遠方から来られている方も多いようです。福井から来られたかなり高齢のご夫婦は「朝4時から3時間かけてやってきて、下から3時間も歩いているのに葉桜ばかり・・・」。おまけに上部は滑りやすいドロドロの山道となっており、町靴の女性など可哀相です。

「満開」のはずであった上千本あたり。
20100414吉野山 014

雑誌などでも良く見かける構図なのですが・・・。
20100414吉野山 016

但し、奥の院のみ6,7部の咲きでした。確かに綺麗ではありますがさほど規模も大きくないので物足りません。
20100414吉野山 008

下から苦労して上がってきた方々は、無理やり納得して帰って行ってたようですが・・・。
20100414吉野山 011

吉野と言えば「柿の葉寿司」です。ふもとの道の駅で「柿の葉寿司定食」を食べ、筍やイチゴ・野菜などを買い込みます。
20100414吉野山 024
2010.04.10 炭焼き体験
4月10日(土)晴れ
Nさんから声がかかり、畑仕事の合間に先週できなかった炭の窯出し・仕込み作業を手伝いました。先日、都合が合わずできなかった分です。
子供の頃はイヤイヤ親父の手伝いをさせられていたのですが・・・、自分から進んでこんなことをするようになるとは。
まずは窯だし口の封を解き、炭を出していきます。
20100410生杉 024

残念ながら今回は火の廻り具合があまり良くなかったようで、生焼けで炭になっていないもの(ガシラというそうです)がかなりありました。
ガシラも風呂の焚き付けや薪ストーブには重宝するそうです。自然のものは失敗しても無駄にはならないですね
20100410生杉 027

窯出しの後は、すでに用意してあった薪を詰めていきます。根元側を上にしてできるだけ隙間ができないように詰めていきます。かなり経験が必要なようです。
20100410生杉 030

詰め終わったら赤土で丁寧に封をし、別の焚き口から火をつけます。
20100410生杉 036

すぐに煙突から煙が上がってきます。
20100410生杉 049

ある程度火が廻ったら、焚き口を閉め数日かけて焼き上げるようですが、後はNさんにお任せです。
そのうち自分でも焼いてみたいと思っています。
2010.04.10 畑の始動
4月10日(土)晴れ
今週は雨もほとんど降らず、やっと畑仕事ができる状態になりました。あったかい陽気の中、耕耘機を出して耕します。
20100410生杉 023

畑を耕すと、やっと春が来たなという気がします。元々田んぼで排水が良くないので、周りに排水用の溝を掘ります。
20100410生杉 040 20100410生杉 041

まずはジャガイモから・・・、雪の降らない大阪あたりでは2ヶ月くらい前には植えていますが。
20100410生杉 038

針畑街道沿いもかなり賑やかになってきました。
まずはミヤマキケマン。(知りませんでしたが、有毒だそうです)
20100410生杉 001 20100410生杉 017

ネコノメソウ、ツバキ、イワナシ。
20100410生杉 006 20100410生杉 008 20100410生杉 013

スミレ、キンキマメザクラ?、タムシバも咲き始めました。 
20100410生杉 016 20100410生杉 050 20100410生杉 054

ギョウジャニンニクも元気です。株が増えたところを株分けしました。来年はいっぱい増えることを期待します。
わが家の畑でもやっとフキノトウが伸びてきました。
20100410生杉 022 20100410生杉 044




2010.04.04 百里ケ岳
4月4日(日)
百里ケ岳へ行ってきました。
珍しく、2人+1名。近所のKさんが山登りに目覚め、是非にと言うことでご一緒しました。
まずは家内とKさん、生杉原生林の登山口から2時間ほどで三国峠を往復してきました。
20100404生杉 002

さらに11時頃、小入峠まで車で上がり、葉が落ちて見通しの良い尾根筋をまずは東の820m峰まで往復。その後百里が岳まで行ってきました。
20100404生杉 017

小入峠から小浜方面、京都方面の眺めです。日本海もかすかに見えました。
20100404生杉 012 20100404生杉 013

風の通り道ともいえる尾根筋、これも風の影響でしょうか。
20100404生杉 022 20100404生杉 038

百里ケ岳への尾根道、こちらは登山客も多く踏み跡がしっかりついています。
20100404生杉 039

途中から望む百里ケ岳。
20100404生杉 040

雪解け直後の林道はかなり荒れています。CR-Vがやっと通れるようなところが何箇所かありました。
20100404生杉 044