2017.11.19 初雪・・・
土曜日の午後から雨が強くなり、夜中まで降り続いていました。二つ玉低気圧が通り過ぎ、冬型が強まるとの予報でしたが3時頃からみぞれに変わったようです。朝には雨に変わっていましたが、車の上などは残っていました。
今シーズンの初雪ですね。
IMG_0742.jpg

畑にも一部残っていました。水がかなり溜まっており、結局70mmを超える雨量になっていました。
IMG_0743.jpg

カタクリの保護ネットを片づけに行ったところ、ササユリの種がありました。これが飛び散って増えていくのですが、芽が出るまでに数年はかかるようです。一部は持ち帰り、庭にも播きましたが・・・。
IMG_0746.jpg

畑の大根や赤かぶの収穫など。そろそろ畑の冬じまいも段取りしなくてはいけません。
IMG_0747.jpg

ススキが風になびいています。もう秋も終わり、冬の到来ですね。
IMG_0751.jpg

鹿肉のローストを頂きました。今回は低めの温度で処理したので、結構赤味が残っています。軟らかくて美味しいのですが、もう少し温度を上げても良いかもしれません。ニンニクも少し多かったようです。
IMG_0753.jpg

先日収穫したシイタケも厚めにカットしてバター焼きで頂きました。満足です。
IMG_0754.jpg
2017.11.18 変わりました

車が変わりました。
CR-Vは丁度10年、165,000kmほど乗りました。まだまだエンジンは快調なのですが、10年たつといろいろと部品の交換時期が来るみたいです。この一年であちこちの修理代が10万以上かかっていました。
また物忘れや集中力の不足をとみに感じるようになり、最近の車の充実した安全対応装備の効果も大いに期待したいところです。
今更ミニバン・・・ということもありますが、孫が来た時にゆっくり乗れますし、仕事を終えたらあちこち回りたいなとも。
IMG_0729.jpg

終日雨が降ったりやんだりの天気で、肌寒い一日した。
今日はお客さんと蛇谷ケ峰を登る予定でしたが、天気も悪く中止となりました。
IMG_0728.jpg

朝一にキノコを見に行き、本日の収穫です。美味しそうななめこです。
IMG_0731.jpg

今日は本来、生杉区普請の日だったのを忘れていました。慌てて道路際のゴミ拾いに参加です。
IMG_0732.jpg

ゴミ拾いの後は集会所の雪囲い作業、雨の中、皆さんで協力してやります。
IMG_0733.jpg

午後からは鹿肉ローストを作ったり。今回は低め温度の63-67℃で30分加熱処理しました。
IMG_0737.jpg

収穫して干していた落花生を湯がいたり。結構採れたと思ったのですが、意外と少なかったです。
でも美味しい。
IMG_0738.jpg

今冬の薪の準備をしたり(雨でもガレージでできます)
IMG_0739.jpg

作業場に薪を積んだり(高さ1.5mくらいなら安定して摘むことが出来ます。幅は1mですがもっと広くしても問題ないでしょう)
IMG_0740.jpg
お客さんが帰ったあと、奥の林道を上がってみました。
ところどころ、まだまだきれいな紅葉が見られました。
IMG_0669_20171114221547ec7.jpg

IMG_0679_20171114221554699.jpg

ブナ原生林の手前で土砂崩れが発生していると聞いていたのですが、大変な事になっていました。
車は奥まで入れず、手前の空き地に15台くらいが停められていました。
IMG_0674.jpg

奥の方から見た様子です。豪雨で斜面ごと滑り落ちたような感じです。
生活道路ではないので、復旧まではしばらくかかるのではないでしょうか。
IMG_0677.jpg

登山口脇の沢も土砂でほとんど埋まってしまっています。
IMG_0676.jpg

生杉に近い川では50cmを超えるような川縁の大きな杉が何本も倒れていました。
IMG_0690_20171114221555f39.jpg

もうすっかり秋の気候になってススキの穂が綺麗に踊っています。
IMG_0659.jpg

IMG_0702_20171114221557418.jpg

昼前から畑の整理を。サツマイモを掘り起こしましたが、少し大きくなり過ぎのような感じもします。20cmをゆうに超える大物がごろごろしていました。
IMG_0705_2017111422155840c.jpg

落花生も秋口に保温のためトンネルシートをかぶせた効果があったのかよく実が付いています。落花生は温かくしてあげるのがポイントのようです。泥を洗い流し、ガレージに吊るして乾燥します。
IMG_0707.jpg

薪の準備もやりました。今回、簡易薪棚を作ってみました。まずは2枚の板を底の方と70cm間隔で3か所細めのロープで2重に結びます。あとは割った薪をロープがピント張るように薪を摘んで行きます。横の方角にも意外と安定しています。
IMG_0721_20171114221601d51.jpg

結果は思惑通り、安定した薪棚になりました。薪だけで摘むと結構難しいのですが、これなら積み方など考える必要なく、どんどん摘んで行けば楽に薪棚が出来ます。1m50cmくらいまでは積み上げられそうです。
板が少し膨らんでいるので、ロープの間隔を50cm位にしたほうが良いかもしれません。板の値段は1枚300円強なので650円で薪棚が1台できます。特に室内での一時保管には大いに活用できそうですね。
IMG_0723_20171114221603ce1.jpg
2週間ぶりの生杉、たった1週来ていないだけなのですが、ものすごい久しぶりのような感覚です。
この間に標高の高いところでは葉が落ち、生杉当たりも紅葉は終わりかけです。
IMG_0635_20171114215326a06.jpg

キノコを見に行ったら、先日の台風で被害を受けた「大川さん」が元通りになっていました。どうやら在所の方がみんなで片づけたようです。倒木の枝も綺麗に整理され、曲がった祠も元の位置に戻っていました。
IMG_0637.jpg

ちょうどいいくらいのなめこが出ていました。
IMG_0638_201711142153290ab.jpg

シイタケも数本。
IMG_0640_20171114215330d04.jpg

本日の収穫、美味しそうななめこです。
IMG_0648_201711142153331f5.jpg

IMG_0643_20171114215332030.jpg

今日は学生時代の友人が3名遊びに来るので、自家製コンニャクを作って、おでんを仕込みました。
IMG_0666.jpg

お客さんが途中の「渓流魚センター」で買って来てくれた「岩魚」を薪ストーブで焼きます。
IMG_0665_20171114215418e30.jpg

熾火の調整をきちんとやれば、いい感じで焼けます。やはり焼き魚は薪ストーブが一番ですね。
IMG_0709.jpg

最後の締めは「へしこ」を炙って、お茶漬けで頂きました。
IMG_0652_201711142153356f3.jpg

結局、0時過ぎまで昔話などで盛り上がりました。
東北の旅、最終日。
ルートは違いますが、行きと同じくプロペラ機、地面を歩いて搭乗も同じパターンです。
IMG_0606.jpg

東北上空は曇り空だったのですが、長野あたりから晴れてきました。ところが座席の選択を間違ったようです。反対側の座席の方が北アルプスなどの景色がたっぷりと堪能できたようです。事前にきっちりと調べるべきですね。
それでも近畿上空に近づくと、先日と同じように靄に山が浮かび墨絵のような景色が待っていました。
IMG_0618.jpg

そして伊丹空港に着くと、可愛い孫ちゃんが待っていてくれましたよ。
長男家まで移動し、しばらく孫ちゃんと遊んで帰りました。
でんぐり返りもできます!
IMG_0621.jpg

前回あってから1ヶ月もたっていないのですが、すごい成長ぶりです。活動的で表情が豊かになり、意思表示もすごいです。
IMG_0623_20171106213536dd4.jpg

弘前で買ってきたヒバの駒も大変喜んでくれ、20個くらいの中から良く回るのを選んできた甲斐がありました。駒が自分で回りながら動き回るのが楽しいようです。
IMG_0624.jpg

締めは孫ちゃんの顔も見て、満足の連休となりました。