朝起きたときは小雨でしたが、だんだん本降りになり終日雨の天気となりました。
山の木々も少しずつ色づき始めていますが、今年の紅葉はどうでしょうか。
IMG_0243.jpg

そばに実が入って来ています。
IMG_0245.jpg

今年は順調なのですが、朝から5,6羽の鳩がやって来て実をついばんでいます。どうしようもないとは言え、心配です。
IMG_0246_20171015230727579.jpg

こちらはミゾソバ。
IMG_0247_20171015230729101.jpg

家の前の大文字草。
IMG_0257.jpg

前の畑の稲刈りもすでに終わっていました。
奥の山では長老の炭焼きの煙が上がっています。
IMG_0250.jpg

今日は雨模様なので、長男家から頼まれた木工仕事をやり、早めに山を下ります。
豊中に寄り道し、孫の顔を見て帰りました。相変わらず元気いっぱいで、少しずつ言葉も出るようになっていました。「ジイジ、バアバ」は言いやすいこともあり、マスターしてサービスしてくれます。
IMG_0259.jpg

頼まれていたのはこちらの車輪の制作。お嫁さんが子供のころに使っていた年代物の積み木入れの台車ですが、片方の車輪が壊れてなくなっていました。
IMG_0263.jpg

修理したところ大変喜んでくれました。さすがに「ありがとう」とは言えませんが、台車を押して何度も何度も廊下を往復していました。修理した甲斐があります。加えて代々受け継いできたおもちゃが活躍してくれるのですから、うれしいですね。
IMG_0271.jpg

もう一つのお土産、以前のミニカーと比べるとかなり丁寧に仕上げました。こちらもちょっとだけ興味を示してくれましたが、こんなものでしょうかね。孫ちゃんの成長ぶりを見ることが出来、満足して帰りました。
IMG_0253.jpg

来週は「栃ノ木祭り」ですが、準備ができなかったのでちょっと心配です。
2017.10.14 初なめこ、栗
どんよりした天気ですが、雨は降っていません。
IMG_0221_201710152239375ad.jpg

刻一刻と景色が移り変わっていきます。
IMG_0223.jpg

朝一番にキノコを見に行くと、出ていました!去年菌打ちした原木から初なめこです。
でも出たばかりで今週の収穫は無理そう、来週では遅いし・・・。どうしましょうかね。
IMG_0224_20171015223940954.jpg

ついでに栗も少し頂きました。大きい栗の実です。
IMG_0227.jpg

もうすぐ薪ストーブシーズンなので、扉のガスケットを交換しました。まだ大丈夫かなとも思いましたが、すでに7年経過しているので交換することにしました。作業場のストーブも含めて適当にやりましたが、大丈夫でしょうか。
IMG_0232.jpg

信楽で山仕事をやられているIさんご夫婦(+1人)が生杉入り、しばしお茶タイム。
難儀している楢原木の処理方法を相談して、アドバイスをもらいました。
早速試してみましたが、おかげで何とかなりそうです。さすがはプロですね。
楢の薪割と先週に引き続き、今冬の薪準備など。
IMG_0234.jpg

夕方には晴れ間も広がってきました。さすがに夕焼けは見られませんでしたが。
IMG_0238_20171015223946d45.jpg

7月に収穫して塩漬けしていたラッキョウ、朝から塩抜きして甘酢漬けにしました。
IMG_0242.jpg
3連休最終日はプチツーリングに。
霧のかかる6時前に出発、久多では稲刈りが済んでいました。
IMG_0166_2017100922592782b.jpg

広河原方面へ峠を越えていきます。久多の郷にも薄く雲海がかかっています。
IMG_0178.jpg

広河原から京北・舟山へ向かう道沿いにも霧の景色が見られます。
IMG_0185.jpg

IMG_0187.jpg

R477、途中まで良い道だったのですが、突然杉林の中の離合に苦労しそうな山道に。
久しぶりに愛宕山のふもとにある越畑を目指します。
IMG_0192.jpg

府50で日吉ダム方面へ引き返しましたが、ここでちょっとトラブルが・・・。
府19,78をつないでR162沿いのカモノセキャビンへ。
「バイクの聖地」とも言われている喫茶店です。今日もたくさんのライダーが休憩しています。私も含めて、やはりオジサンライダーが多いですね。すでに薪ストーブが焚かれ、明るいマスターがネズミ捕り情報など教えてくれます。(店に寄らずに捕まっているバイクもいました)
IMG_0199.jpg

朝飯抜きなので名物のカレーを注文。中、大もあるようですが並で十分です。味は家庭の味ですね。
IMG_0198.jpg

梅ノ木で給油して何とか生杉まで帰り着きました。
午後からは薪割など。
IMG_0211.jpg

もう冬の準備をしなくてはいけません。
室内の薪棚を満杯にして、棚の前にも積み上げます。
IMG_0213.jpg
2017.10.08 アサギマダラ
もうこんな季節ですね。
会社の近くの銀杏並木の実を拾ってきました。
前の川に持っていって処理します。冷凍庫には去年の実も残っているのですが・・・。
IMG_0142.jpg

山水人の田んぼでは稲刈りが始まったようです。
IMG_0144.jpg

庭のフジバカマに「アサギマダラ」が来ていました。
IMG_0154.jpg

2,000kmを飛び、唯一国境を超える蝶だそうです。
これから南の島々まで移動するのでしょうか。
IMG_0159.jpg

お昼はお客さんをお呼びして一緒に食事。
あとの時間は薪割など。
2017.10.07 贅沢三昧
10月の3連休、天気もまずまずのようです。初日は小浜まで買い出しに。
国道へ出るまでも霧模様でした。
IMG_0107.jpg

いつもの「とれたて市場」で新鮮な魚を買い込みます。旬のアオリイカに、青アジ、今回は初挑戦のマトウダイも。あとは一夜干しもレンコ鯛、黒ムツ、銀鱈、アナゴなど買い込みます。
IMG_0109.jpg

今日はたまたま奥の港で「小浜 食の祭り」開催です。開会が10時なので少し時間をつぶして覗いてみました。
IMG_0113.jpg

全国各地の地元の食べ物を集めているようです。開会前から沢山の人が詰めかけていました。
IMG_0116.jpg

朝飯抜きでやってきたので、まずは福井の辛みそそば。
IMG_0118_201710092201382bc.jpg

若狭牛のステーキ丼、お値段の割には量が少ないような・・・。
IMG_0119_20171009220140a39.jpg

こちらは大人気のコーナー、たくさんの人が並んでいました。北海道からはるばるやってきたホタテです。
IMG_0122.jpg

一個一個が大きくて、わかめも絡んで美味しいです。これで500円は安いですね。
IMG_0123.jpg

こちらが初挑戦の「マトウダイ」、真ん中の丸が「的」だという説や、写真ではわからないですが口がビィローンと伸びるので「馬頭鯛」という説などがあるようです。
高級魚として料亭などに出されるようですが、足が早いこともあり大阪などの魚屋でお目にかかることはまずないようです。
まな板が50cmなのでそこそこの大きさですが、これで1,200円。
IMG_0127.jpg

さばいてみると身もたっぷりあり、刺身で十分5,6人前はありそうです。食感は柔らかめで、白身であっさりしていますが甘みのある魚でした。新しいのがあれば今後も買ってみようかと思います。
マトウダイは肝も美味しく、粗と一緒に煮込みました。肝の一部はカワハギのように味噌とあえて刺身と一緒に頂きました。
IMG_0128.jpg

こちらも新鮮な青アジのタタキ。
もちろん旬のアオリイカもたっぷりと頂きましたよ。
贅沢三昧の一日でした。
IMG_0130.jpg